鳩ってメダカ食べる? | 北村伊藤家めだか 豊住養魚場

北村伊藤家めだか 豊住養魚場

住宅地の片隅で細々と改良メダカを飼育しています。楊貴妃系とヒレ長が好きです。


暑いですね。今日は寝坊してしまいメダカの水換えは明日することにしました。

この日差しで青水が濃くなり過ぎることを気にしています。あんまり濃い青水は魚にあまり良くないと思ってます。これはらんちゅう飼育していた頃からの感覚なんですが、青水が濃くなり過ぎると魚がぼーっとし始めるような気がします。


さて、ということで、水換えもせずにタバコ吸いながら眺めていると、一羽の鳩がご来店…。

こいつ、飼主がいても普通に降りてきて飼育容器の縁をとことこ歩くんですよね。いつも同じやつが来るのでもはや顔見知りですよ。

もしかして鳩ってメダカを食べたりするんだろうか…なんて思いながら追っ払うタイミングを見計らってたんですが、ついにその時が!

思いっきり水に口端を突っ込んだ!

これは…!!

決定的な瞬間を写真に撮ってやったぞ!と思いましたが、なんか単純に水飲んでるだけっぽい。

この後も2、3回突っ込んでましたが、上の写真の通りメダカたちは端の方に逃げて固まっています。

特にメダカを食べようとしているわけではないみたいで、そのままとことこ歩いた後に飛び去りました。

まぁ野鳥も喉乾くよね…。この暑さだもんね。

というか、こんな濃い青水飲んでお腹壊さないのだろうか…鳩よ…。

魚に害が無ければまぁいいか、なんて思いながら、平日蒸発した分の足し水をして帰ってきました。

猛暑の続く現場からは以上です。

こちらのサイトもお願い申し上げます!

 T.   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村