『男はつらいよ』
~ 思わず吹き出す爆笑シーン集❗



稀代の喜劇役者【渥美 清】さん!
笑わせるのは私達観客だけではありません☝

各作品をよ~く観てみると、、渥美さんのアドリブの様なギャグに共演者の皆さんが、笑いを堪えきれずに素で吹き出してしまっているのに、NGにならず?に映像に残っているシーンがあります。。

【倍賞 千恵子】さん等は、NGの常習犯(笑)で【山田 洋次】監督に相当怒られたとの事をインタビュー等で仰ってましたが、、

それでも、作品の中にそのまま残っているという事は、それだけ自然でリアルな笑いが撮れた!または、長回しシーンで、それまでの演技が素晴らしかったから!と言う理由だったのでしょうか?


とにかく、現場は程よい緊張感の中で、肩肘張らずに自然な演技を引き出す様に努められた、【渥美 清】さんの気遣いと計らいがあったからこそ、あれだけ数多くの名シーンを生んで来たのかも知れませんね!

そんな、、NG寸前m(__)m、私の大好きな、大爆笑シーンを、一挙に紹介致しますm(__)m

この記事を書きながら作品を見返すと、
またまた、笑いが止まりませんでした(^◇^)

★この記事は、twitterにて既に投稿しているネタですが、m(__)mこちらでは文字制限がないので多少の加筆修正を行っています。


◎○▲△◎○▲△◎○▲△◎○▲△

※ 作品は順不同です。

◇ 第十作『寅次郎夢枕』にて…‥



寅さんを囲んで「とらや」の面々が一家団欒、恋愛談義から脱線して寅さんが急に奇声を発するかのようなアドリブ(きっと)に、さくらが堪えきれず、吹き出しながらの台詞「何かご用ですか?」の迷シーン!(笑)、直後に倍賞千恵子さんがおばちゃん(三崎 千恵子さん)に、笑っちゃダメよ!と叩かれてるのを見逃してはいけません❗
………………………………………………………………

◇ 第三十作『花も嵐も寅次郎』にて…‥




「とらや」で三郎青年(沢田 研二さん)と螢子(田中 裕子さん)を偶然を装い引き合わせる作戦を立てるが、直後、寅さんが自分でネタばらししてしまい、それをまた、ごまかそうとするシーン!
アドリブの様な渥美さんの絶妙ギャグに、倍賞千恵子さんはギリギリセーフかと思いきやネタばらしして、田中 裕子さんが素で大笑い!併せて皆さん大爆笑❗

………………………………………………………………

◇ 第二十六作『寅次郎かもめ歌』にて…



寅さんを頼り上京してきた、すみれ(伊藤 蘭さん)を定時制高校の試験に合格させる為、博が数学を教えている隣で寅さんが居眠りzzz 、
伊藤蘭さんはツボに入り、素で笑ってしまう所を博に「ほっといて」と怒られるが、その後の博(前田 吟さん)の台詞も微かに笑っているのを聞き逃すな☝
とても短いシーンなんですが、、可笑しすぎて伊藤 蘭さん同様、ツボに入りましたm(__)m

………………………………………………………………

◇ 第十八作『寅次郎純情詩集』にて…



旅先の旅館で無銭飲食をしてしまい、さくらに連れられ「とらや」に帰って来た寅さんに、おいちゃんはカンカン!謝る様にと博が説得するが、寅さんの大ボケに博(前田 吟さん)とおいちゃん(下條 正巳さん)が堪えきれず吹き出す。
しかし、おいちゃんはフレームアウトでセーフ!今回は、さくらのフォローに助けられています(笑)

…………………………………………………………

◇ 第二作『続・男はつらいよ』にて…



京都に旅行中の散歩先生(東野 英治郎さん)と娘の夏子(佐藤 オリエさん)に偶然再会する寅さん、、寅さんは、夏子と一緒に母(ミヤコ蝶々さん)に会いに行くが、つれない言葉で追い払われてしまい傷心の寅さんを散歩先生が慰めるシーン、、だが、寅さんが急に縁側でズッコケて夏子が、堪らず吹き出す、、散歩先生に怒られるのだが、、これは、意図的なのか?微妙ですが、佐藤オリエさんのうつ向き方を見ると。笑ってはいけないシーン☝だったのかも?ですね(笑)

………………………………………………

いや~ホントに面白いですね!

まだまだ、ありそうですが、、今回はここまで✋

尚、現在☝

★BSテレ東にて、10月6日より「やっぱり土曜は寅さん!」で『男はつらいよ』全作品が放映されます。その前番組「寅さんと50年」で三平ちゃんこと北山雅康さんがナビゲーターで登場されていてとても楽しい番組です!

宜しければ是非、各シーンを確認して見て下さい👍 ⬇⬇⬇