こんにちは。
コロナ。日に日に感染者数が増え、驚いている。旦那の同僚も感染したとか言ってたので心配。
一番コロナで印象的だった思い出は一年前。わたしが職業訓練所に通っていたとき、学校内で感染者第一号が出たということで、学級閉鎖。家に帰ってグループラインを見ると、「マスクせずに話していて感染しました。すみません」ということが書かれたメッセージが入っていた。予想外のクラスメイトで驚き。
そしてそんな彼女から職業訓練終了を祝し食事会を主宰し、もし学校関連者にバレても「わたしも言いたいことがある」という趣旨のお知らせがあったときはさらに驚いた。ちなみに当時はマンボウが……。彼女(たち)の言い分としては、当時の感染したときの学校の対応が悪かったようだけど、それにしてもいろいろな人がいるなと思った。
二番目の思い出はその学校で二人目の感染者が出て、それが後ろの席の人だったとき。あれは怖かった。しかも学校は感染者の名前は伏せ、他の訓練生に対し、濃厚接触者に該当するかどうかなどには特に言及せず、突然「感染者が出たので帰ってください」というではないか。昼ご飯のパン、開ける前に言ってくれよ。。。ちなみになぜうしろの席の人が感染したかがわかったかというと本人がグループラインで報告してくれたから。
プライバシーの観点から隠すのは仕方がない気もするのでまあいいとして、濃厚接触者にあたるのかどうかくらいは教えてほしかった。大人なんだから自分で調べろということなのかしら。塩対応に感じるのはわたしだけ?
当時愛用していた鞄はもう旦那のもの
長くなったけど、本題に入る。わたしはよくYouTubeを聞き流しながら家事をする。ある日に聞き流していたYouTubeのビデオが元看護師の方が語るコロナワクチンに関する情報。ちなみに彼は基本的にはワクチンに対し懐疑的な考えを持っているようだった(※聞き流しなので間違えてるかも)。
以前フリーアナウンサーの辛坊さんがヨット航海後に一気に新聞を読んでわかったこととして、「そのときの社会情勢は関係なしにコロナ感染者の増減には3か月おき?の波がある」とおっしゃっていたのを思い出し、彼は最近のコロナ感染者増加に関してどう思っているのか聞いてみたくなり、昨日から彼のチャンネルを探しているのだけど……見つからないっ![]()
ワクチンの有効性ばかりを説いている報道番組やニュースが多い中、彼は違った見方をデータに基づいて紹介してくれていたのでよかったのだけど、探しても探してもチャンネルが出てこないっ![]()
正直彼の名前もチャンネル名も覚えていない。けど!十分なキーワードで検索しているはずなのだけど、やっぱり出てこないっ
もしかしたらめっちゃ下の方にあるのかもしれないけど、これはもしや「BANされる」というやつなのかしらとも思いつつ……。
もしそうならちょっとこわいなって思う。
最後にさっき職業訓練のときの学校が入ってたビルがテレビに映ってた。小さな偶然。今日も良い一日を。
2022年1月26日
