FACEBOOKで反響があったので、
こちらにも載せてみます。
私には0歳8ヵ月のエマという娘がいます。
エマと一緒にお出かけしたときのはなし。
エマをつれて電車に乗ると、周りにいる人が笑顔になる。
難しそうな顔をしたスーツ姿のおじさんの隣に座ったとき。
エマが隣の人の顔をじーっと見てたので、
「しまった!」と思って、おじさんに「すみません」って言おうとしたら、
おじさんは声も出さずに面白い顔してエマをあやしていた。
難しそうな顔の人だったのに、目はとろんとたれてにこやかにあやしてた。
エマもうれしそうだった。おじさんもうれしそうだった。
ヘッドホンをした若い男の子の隣に座ったとき。
エマをあやすために、抱っこしながら小さな声で歌ってた。
ポケットのものをとろうとしたとき、隣の男の子にぶつかって
「しまった!」と思ったけど、ヘッドホンをしてたから、
そのままスルーしちゃった。。。
でも、彼が降りるときに、ぶつかったことはどうでもいい感じで、
私たちをみて微笑みながらうれしそうに降りてった。
本を読んでいた紳士なおじさんの隣に座ったとき。
エマが声を出し始めたので、おじさんは本を閉じてしまった。。
「あ~」と思って、すみません。。。って言ったけど、
それから私たちが降りるまで、ずーっとエマをあやしてくれてた。
手をつないだり、ほっぺたつついたり。。
だんだん楽しくなったのか、最後には抱っこまでしてくれた。
知らない人だけど、おじいちゃんみたいだった。
年配の女性の隣に座ったとき、たくさん話しかけてくれる。
電車に乗ってる間、会話が途切れることがないくらいに話してくれる。
エマをあやしてくれるし、私のことも気にかけてくれる。
きっと昔の自分を思い出していたのかもしれない・・・
私への同情の言葉と表情は何よりもうれしい。
彼女もうれしそうにしてくれる。
エマよりちょっと大きい子供連れの夫婦と向かい合わせに座ったとき。
その夫婦がちょっと痴話げんかをしていた。
でもエマが笑っていたから、こっちを見て話しかけてくれた。
話しているうちに、けんかしていたように見えないくらい、
夫婦に笑顔が戻った。
札幌出身の私は、東京の人って(もしかしたら千葉かもしれないけど)
取っ付きにくいというか、さっぱりしてるというか、、、そんな感じに思っていた。
忙しい街だから、人々の心も忙しくなっちゃってるのかな…ってね。
もしかしたら、地方出身の人はそう感じる人が多いかもしれないね。
だけど、本当は違うかも。
きっかけがないから、人々に干渉しないだけなのかもしれない。
みんな本当は、こうゆう関わりが欲しいのかもしれないね。
きっかけがあれば、通勤電車だってこんなに簡単に楽しくなるんだね。
電車の中で、こんなにみんなを笑顔にさせることができるなんて、
赤ちゃんってすごい力をもってるな、とつくづく思ったよ。