夏の夜空に
夏の夜空に輝くものは花火もありますが、もう一つあります。
積乱雲とともにやってくる電気の放電!雷です。
雷は、一瞬!
縦なのか横なのか斜めなのか予測がつきません。
じいちゃんに教えてもらった、法則で一気にシャッターを切るしかないです。
じいちゃんに教えてもらった法則は、ピカッと光って何秒後ドーンと音が鳴るかということです。
その秒間が何km先に雷の中心があるのかわかるそうです。
小学校の時から数えては建物中に隠れたりしてました。
まさか撮影で役に立つとは思いませんでした。
この日は蒸し暑く、屋上に出ると積乱雲が8,000mクラスができてました。
最近積乱雲の色を見てどれくらいまで登っているかわかるようになってきました![]()
日が暮れてあたりが稲光で光る中度の空に焦点をあわせるかを見極めました。
身の危険もあるのですが、写真を撮りたい一心で構え続けました。
こういうときには普通三脚を持ってくるんですけどね。。。。
出張帰りということもあり手持ちで固定でした。。
手持ちで雷をとらえるのは難しいです。
ピカッと光ったときに走る稲妻、ピカッと光ってドーンと音が鳴る直前に出る稲妻。
やっと手ぶれせずに撮れた写真がこの1枚です。
次回は、必ず三脚、レリーズをもっていかなきゃな!
もっと迫力ある稲妻を撮りたい!!
