日曜日の早朝五時に起きてえっこらしょ!


松本城🏯に見学に!本日は氷の祭典


この日も寒い、お堀の池が凍ってる


さてさて、お城の周りには沢山の彫刻が


昨日の夕方から氷を削り始め

朝方完成とのことなので見てきました^_^


日の出まえのうっすら暗いなか


だんだん明るくなりライトアップも

間もなく終了か?

色んな色で表現する彫刻


素晴らしい彫刻群


どれも甲乙つけ難い


色により見た目も変わるし


自分は素の氷が良いな


しかしこの寒さは辛い


日の出まであと少し!松本城を一周して


色んな姿の松本城を見よう〜


お堀の周りを周ります

カッコイイ姿!


この雪囲を良いな


色んな氷と写メ


これもカッコイイ


こりゃ〜寒さに負けないで一周しないとだ!


彫刻が素晴らしいから


足が進まない^_^


でも裏に向かうと本来のお城の姿が


朝日が登る前の朝焼けが綺麗だ!


カッコイイ姿を見て


お堀を見たら鯉がパクパク寄ってきた


裏に回るとお堀には鴨などが


木の枝からの隙間から見ても飽きない


裏からもカッコイイ


アヒルか?白鳥?


白鳥でした^_^


そして一周してる間に当たりも明るくなり

お城の向こう側の常念岳が朝焼けに染まり


一周完了して


ライトアップも終了してました!


矢張り氷の姿が素晴らしい


ライトアップも良いけどこれぞ氷彫刻!