普通二種免許 一発試験 合格への道 ① | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。

本日は仕事休みでした。


免許欄を埋めたい&仕事上必要だったので、、、

平成27年12月。

第一種運転免許は全てコンプリートしました🎵


残念ながら当時取得した普通免許は、今でいう中型免許(8t)なので、は普通の記載はないです。
残念。
原付と、小型特殊も取ってないので、その欄が埋まることはありませんが、止むを得ず。

一種免許は全て自動車学校で取りましたので、二種免許からは一発試験で挑戦し、全部制覇したいと思います。

指導員試験、検定員試験は受かっているので、大丈夫なのかな?という気もしますが、二種になると二種特有の問題や、課題があります。。

ひたすらインターネットを活用してリサーチ&勉強です。。



11時20分

札幌運転免許試験場に到着。
どこで何をしたらいいか分からず、ドキドキしながら1番のところで「普通二種の一発試験を受けたいのですが」と聞くと、その話は11番窓口で聞いてほしいとのこと。

そこに行くと裏手に運転免許試験課があり、そこで手続き。
しかし!!!
試験のため担当の方が不在。。
12時には戻ってくるとのことで、待機。




11時50分


試験官が戻ってきたので、早速手続きです。


それぞれ太枠の中を記入し、写真は受験票にだけはってほしいとのこと。とても怖そうなおじさんが親切丁寧に細かく説明してくれました🎵

この日、申請に必要なものは以下のものになります。
・免許証
・本籍確認用紙(試験場にある機械で出します)
・写真二枚

12時15分


早速写真を撮りに行く、、、、

収入証紙売り場の隣に行くと

昼休み。



の札が。



😔



待ちきれず近くのイオンで写真を撮りに行きました。


12時40分


試験場に戻り、ハサミで写真を切って貼ろうと思ったのですが、どこにもありません。

再び11番窓口へ。

そこで聞くと、親切に写真も切っていただき、また両面テープも貼っていただけました。

とても親切!!!

そして書類を提出しに行くと、受験希望日を聞かれました。
1ヶ月くらいかかるという噂だったのですが、早くて金曜日です。


え!!!

ハヤイ!!!

普通に仕事なのでその日はNG。

月曜日が偶然休みだったので、月曜日で予約しました🎵

果たして結果はいかに…。。。

に続きます!