こんにちはニコニコ


ピタットハウス三宮センタープラザ店です。


いよいよ明日選挙投票日ですねぇクローバー


ここ2、3日のTV番組の内容は、ほとんど選挙一色になってますね叫び

(あたりまえですけどね(笑))


選挙特番で全国の重要ニュースが薄い内容になってるような・・・汗



昨晩も選挙特集をやっていました番組を拝見目


池上彰さん出演の番組でしたが、


内容が分かりやすく見入ってしまいました(笑)


番組内で僕が興味津々だった内容を少しご紹介しますね音譜


歴史なんですが、1890年ごろの選挙は高額納税者しか選挙権が


なかったらしく当時のお金で15円(現在のお金にすると数千万円)以上の


税金を納め25歳以上の男子のみだったらしいです。


へぇ~目って感じでしょ??(笑)


1946年に初めて女性に選挙権があたえられ、現内閣総理大臣の管直人さん


は、女性初議員をめざす運動員の一人として活躍されてたそうです。


これまたへぇ~目って感じでしょ??(笑)


話は変わって選挙に関する豆知識ですが、名前の間違った投票権は

(たとえば、ピタット太郎をピタット次郎など)


投票されず、投票箱の集計が終わり審査員により


審査にかけられるみたいですねぇ。


あと、皆さんも知っていると思いますが、「ピタット太郎 がんばれ!」


などコメント入りの投票権は無効になるらしいです(笑)


気をつけて(笑)


まだまだありますが、番組内で一番へぇ~って思った事が1つ。


投票数が同票の場合は・・・   最終くじ引きで決めるそうです。


つい 「へぇ・・・  え??」 って思っちゃいました。にひひ(笑)



選挙は税金の使い道を決める事ビックリマークと池上彰さんも言ってましたし、


皆さんも悩みに悩んで投票へ行きましょうアップ音譜






ピタットハウス三宮センタープラザ店


三宮賃貸お部屋さがしはこちらから