こんにちは

ピタットハウス三宮センタープラザ店 の濵田です。


皆さんの中にはもう利用された方もいるでしょう「休日1,000円高速乗り放題」 


景気対策として2年間限定で始まったわけですが、GW期間中全国で30キロ以上の大渋滞が昨年に比べて2倍の58回発生と車で旅行する人が大幅に増えました。


景気対策としては大成功だった様に思います。政府はお盆や年末年始の平日にも割引を行う検討を進めているようです。


われわれ高速利用者としてはうれしいですし、旅行者が増える事で経済も活性化されていい事だらけ・・・


ってなわけには行かない様です。


高速を利用する人が増えた事で、フェリーの利用者が激減してしまい倒産、廃業、減便に追い込まれる会社が後を絶たない様です。


「不景気、インフルエンザ、そして1,000円高速」


まさにフェリー会社に次々に荒波が押し寄せてきているようなんです。


なるほど、高速が乗り放題1,000円だったら、フェリーより格安ですもんね。フェリーの利用者が減るわけです。


対抗策として運賃値下げや減便をしているようですが、見通しは暗く運賃値下げくらいでは1,000円高速に対抗できないようです。


フェリー会社だけじゃなく鉄道や高速バスも1,000円高速の荒波に巻き込まれているようです。


同じ民間なのに国は高速道には5千億円つぎ込んで、他の事業者は見て見ぬふりなんですね。


環境の観点からも声が上がっているようです。車の出す二酸化炭素の問題です。温暖化防止に全世界で取り組んでるのに、時代の流れに逆行しているのでは?という事らしいです。


1,000円高速どうなることやら。ぼくは車を持っていないので関心は薄いんですが・・



ピタットハウス三宮センタープラザ店


三宮賃貸お部屋さがしはこちらから