あれだけお買い物をしたのにまだ買う気の私達(^^;;次は場外市場。

場外は食に関する物がいろいろとあって楽しい[みんな:01]食材はもちろん、食器やら道具に食べ物屋さん。

見ているだけで楽しい*\(^o^)/*

ところでこれは何だかわかりますか?
photo:01


これは生麩です。
photo:02

上の生麩を使って作るそうです。

生麩(なまふ)は、鎌倉時代末期に精進料理の一食材として用いられたと伝えられていて、肉食を禁じられていた禅僧にとっては、貴重なタンパク源だったそうです。

ひまわりは利休麩を買いました。

利休麩とは生麩をお醤油で煮てから胡麻油で揚げてある物なので~

見た目はすご~く黒くてゴツい[みんな:02]食感はなんとなく牛の胃袋?お稲荷さんの揚げ?みたいに噛みごたえがあります。
photo:03

さすが精進料理にお肉代わりに使われてた食材って感じです。

photo:04

何を物色中かと言うと•••
photo:05


ここのお店は研ぐのも1000円位でやってくれて出来上がりを郵送にもしてくれるそうです。よし!今度持ってこよう[みんな:03]




iPhoneからの投稿