こんにちは❗️

本日は母親の定期受診日により
先ほどまで病院🏥に行っていました。

2020年の1月に脳梗塞を発症し
早いもので3年半が経過。

当初は何も判らず絶望感しかありませんでしたが、
今は週12本の仕事をこなしつつ
介護生活もほぼルーティン化され
料理に関しても下手なりに糖尿病の管理食を作り
先日は職場の同僚からじゃがいも🥔と
玉ねぎ🧅をいただいたので
ポテトサラダを作って後輩にお裾分けをしました。

ちなみにこちらがその時のもの↓↓


マヨネーズや塩コショウ等の下味を控え
素材の味を活かしました。

いや~環境が成長させると言われますが、
まさにその通りです。

その継続のお陰で母親は現在78歳ですが、
今日の病院での血圧測定において
最高血圧128 最低血圧  63
健康体そのものです。

それに引き換え私はと言うと
49歳の今でも20代前半の体型を維持していますが、
食費を削るために
菓子パンを多く摂取する乱れた食生活を
送っていました。

先月、会社主導の健康診断を受け
その結果が数日前に届きました。

う~ん、正常数値内ではあるが、
過去3回と比較し血糖値が徐々に上がっていました。
あと腎臓と肝臓も生活に支障がない程度ですが、
あまり良い傾向では…

という事もあり、
私自身も食生活を改めるようにしました。

食生活を見直して約1週間ですが、
まず初めに菓子パンを止めました。

パンは主に全粒粉か玄米の食パン🍞
米は白米🍚から玄米か雑穀
サラダ🥗を1日150~300gを摂取
海藻や豆腐系を毎日取り入れ
間食を減らしました。

とは言っても
揚げ物🍟等食べたいものがあるので
以前の摂取量を大幅に減らし
食べたいものが食べられるように
コントロールするように意識しています。

効果があるかどうかは判りませんが、
とりあえず継続して行こうと思います。

帯封💴馬券🐴🎫を獲るまで死ねないのでww


ではまた❗️