引き分けを挟んで9連敗…

団体競技で大切なもの

それはチームワーク

いくら個々の力が優れていても

団結力の強いチームには勝てない。

首脳陣・投手陣・野手陣

三位一体となるには

チームのコンセプトを示し各々が理解する。

選手個々の能力に応じて、

できる役割を的確に遂行する。

但し、

そこに信頼関係が絶対条件


投手陣が頑張った時は野手陣が機能しない

野手陣が頑張った時は投手陣が機能しない

勝負事には必ず流れがある。

その流れを自ら支配し、勝利に導く。

ギャンブルがまさにそう。

欲を出したり流れを無視して余計な行動をとると

勝ち運が逃げていく。

これまでの行いのちょっとしたズレの積み重ねが

その後の結果を導く。

今のジャイアンツは

なるべくしてなった。

ただそれだけ。


一度崩壊したチームワークは

すぐには築けない。


でもこの危機的状況だからこそ


選手・首脳陣が思いのすべてをぶつけ合い

そして絆を深め

チーム全員が1つになって

勝利に向かって邁進してほしい。


形はブサイクでも構わない。


結果が出れば自信に繋がる。



俺が願うのはそれだけ。