感謝の気持ちを持ち続けられるか | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

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医療コンサルティングの高野です。


人との信頼関係を築くために必要になるのが、感謝の気持ちです。


実際、人は独りでは生きることができません。常に周囲の人との関係性で生きるという宿命を持っています。


人と関わることは、いろいろな関係性を生み出します。摩擦であり、誤解であり、理解であり、いろいろな状況を生みます。その人と人との関係性の仲で重要なのは、やはり感謝するということではないでしょうか。


私はまだ人間ができておらず、全ての人に感謝できるほど人格者ではないのですが、感謝の気持ちを常に意識できるようになってきました。ただ、うまく伝えきれない場面も多々あります。しかし、お互いの気持ちを整理し、うまく感謝の気持ちを伝えられることができれば、人間関係の多くは改善できると言えます。


院長であれば、何かをしてもらった時に「ありがとう」という言葉を言います。しかし、聞いている側は、気持ちがこもっていないと感じます。「言った」ことに満足してしまうと、どうしても気持ちが伝わらないのです。当事者にするととても難しい問題です。


経営者として生きるためには、言われる過ぎている言葉なのですが、感謝や謙虚などの人間としての根本的な要素が、重要であると実感する毎日です。