アップル前CEO スティーブ・ジョブス氏死去 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

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スティーブ・ジョブス氏死去というニュースを聞きました。近年のアップルの急成長は彼のカリスマ性であると言われておりますので、株価下落という自体に直結すると言えます。カリスマ創業者の死去は大きな問題あり、トップの健康管理は常に行う必要があるといえます。しかし、彼の場合は既にCEOを辞職しており、できるだけのことは実施していたということは言えます。


アップルブランドは、大変な人気です。
ipodの発売、ituneの展開などから、一気に人気は一般の方に広がりました。ファッショナブルでスタイリッシュという魅力を全面に押し出したのです。

それまでのアップルユーザーは、使いやすいPCであるアップルマッキントッシュ・パソコンでありながら、一部の熱狂的なファンを除き、一般の方はなかなか触れないブランドでした。しかし、ipodから、大きく変わったのです。


コアから、マスへの変化には、何かしらのきっかけがあります。そのきっかけを作るのは、広告活動や口コミなのですが、圧倒的な差別化と魅力が必要なのだと思います。今までと同じでは、大きくは広がらないという時代であることは確かです。斬新な変化が必要なのだと思います。