普通とは違う医療機関の掟(おきて) | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


医療業界には他の業界では理解できない、「いじめ」が存在していました。今はないということで、過去形でお話したいと思います。


医師会、歯科医師会という会があります。この会は、患者さんに提供する医療水準を上げ、医療業界全体を更に良くするために必要な団体です。


しかし、以前は力を持っている医師の思い通りにするための団体でした。


医師会、歯科医師会のトップがあまり気に入らない会員を徹底して「いじめ」を行うということがまかり通っていただのです。「いじめ」の方法はいろいろです。診療報酬で申請したレセプトを認めないことや、監査などを受けさせることで自由な診療をさせないということを行っていたのです。


昔の話です。

今は、医療水準を高めるための活動を行っているのが、医師会であり、歯科医師会です。選挙のための団体ではありません。


時代の変化とともに、あるべき姿も変わります。変われない医院や医師は取り残される時代になってきているといえます。