医療機関におけるマーケティング確立 2 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

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眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


看板からの来院患者数を確保していくためには、以下のような公式になります。


 → 看板設置属性 × 看板前通常量

   × 視認率 × 認知率 × 衝動率

               = 来院患者数

①看板設置属性

 医院の存している場所がどこなのかにより、看板として設置すべき場所は変化します。
 また、どんな患者さんを治療したいかということに応じて、設置場所は変わります。

 一般的に医院に近ければ近いほど、設置属性は医院に適していることになります。
 医院の周辺何キロまでを、医院としての対象とするのかを決めることにより、
 看板の効果を最大化する必要があるといえます。


②看板前通行量

 ロードサイドの場合は車の通行量、歩道なら通行人の数ということになります。
 この通行量が多い方が当然効果は高いと言えます。