価格への意識 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の医療コンサルティング 高野聖義(昌則)です。


価格への意識が変化してきています。


なるべく支出を避けようという消費者思考が強くなりつつあります。


医療機関の場合、来院頻度を下げることで何とか支出を避けようという気持ちを持つようになります。これは自費治療でも、保険治療でも同じような考え方になります。


このような支出への不安を除くためには、毎回の検査結果や治療の改善状態を伝えていく必要があります。納得いただき、健康になるためには、継続して来院していただく必要があるということをしっかりと伝える必要があるのです。


時代の変化に対応できるような経営体制を作ることが必要です。