眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。
患者さんの質が変わってきたというお話をいたしましたが、日経メディカルの記事はインターネット上で見れるようです。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t108/201009/516622.html
インタビューは1時間超程度でしたが、掲載されたのは、名前と数行のコメントのみでした。
記事掲載はこんなものです。
過去にもいくつかの雑誌から取材を受けておりますが、このくらいの取り上げられかたでした。
さて、記事の内容は、以下のような内容です。
(以下転載)
日経メディカルが医師1015人(開業医140人、勤務医846人、その他29人)を対象に行った調査では、77.2%の医師が、2008年以降、患者やその家族からのクレームや迷惑行為を「経験した」と回答した(Q1)。
(以上転載終了)
というアンケートを元にしての記事です。
開業医の先生の数が少なく、勤務医の先生中心のアンケートです。
開業医の先生の場合は、難しい患者さんでも対応していかなくてはなりませんよね。
いろいろなケースがあるということを再確認していただければと思います。
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