患者満足度の上げ方 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。

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患者満足度を上げるということは難しいものです。

最近、ある記者の方から患者クレームの変化ということを聞かれました。


クレームが変化する。


このようなケースです。
今までは医師の方の言われるがままで納得していたが、医療機関に来院する前に自分の症状や病名についてインターネットを通じて調べる。
その結果として、知識量の多い患者さんが増え、高度な説明が必要になるというものです。


これは医療現場でも多く見られているケースです。


医学知識を知っているために、説明を深くする必要があります。また、体系的に医学知識を学んでいるわけではないために、誤った理解をしている患者さんも多くおります。


このような患者さんは今後も増加すると予測されます。この対応を考えていく必要があります。


次回の眼科医院経営セミナーでは、このような患者さんへの対応術に関してもお話をしていきたいと思います。


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