眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所コンサルタント 高野聖義(昌則)です。
「山スカ」ってご存知ですか?
今、登山がブームです。
登山する女性が増えている中、ファッション性に優れた登山用服が登場しているというお話です。
ダイヤモンド・オンライン 週間ダイヤモンドのインターネット版です。
http://diamond.jp/articles/-/8493
弊社コンサルタントの岩崎がコラムを書いております。
以下転載
------------------------------------------------------------
「今度の日曜日、一緒に山に登らない?」
誰の言葉だと思いますか。
私の知っている28歳OLが友達に送ったメールです。
これまで登山と言えば、団塊世代以上の「年をとってからの趣味」程度にしか思われていなかったものが、ここにきて、特に若年層のレジャーの一押しイベントになり始めています。
この登山ブームの裏側にあるものは何なのか。
登山ブームの背景を探ると、今の消費者のニーズの変化が見て取れます。
今回は、広い意味でのアウトドアブームから、これからのマーケティングの新潮流を探ります。
「山スカ」ってご存知ですか?
2010年のファッション業界においてもっとも注目されているファッションに「アウトドア」があります。
その代表的な新しいアイテムが「山スカ」です。
山スカとは何か?
それは、「山歩き用のスカート」のことです。通称、「山スカ」と呼ばれています。2008年ごろから市場に投入され、当初はそれほどでもなかったのですが、2009年の春ごろからかなりの人気アイテムになっています。
登山の際にこの山スカだけを履いて登る人はほとんどなく、通常は下にレギンスやスパッツなどをあわせて着るものです。ミズノ、ゴールドウイン(ノースフェイス)などのスポーツメーカー、モンベル、チャムスなどのアウトドアブランドからも続々と女性向け山スカートが発売されています。
また最近では、ワンピースや、カラフルなジャンパー、帽子、手袋、靴にいたるまで、たくさんのかわいいアイテムが発売されています。
続きは→
http://diamond.jp/articles/-/8493
---------------------------------------------------------------
以上転載終わり
このトレンドをどう読み込むかがマーケティング上重要ですね。