眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。
患者数が多い医院で患者アンケートを取っていくと、先生は・・・だけど、職員の人が優しく対応してくれるのでいいです。というようなスタッフの対応力の良さを評価する回答が多く見られます。
現在、患者さんは多くの場面で接客や接遇を受けています。ホテルので最高のサービスを受けるような人もいると思います。そのような対応を受けることで、人は自然に自分への対応が十分なものか比較をし出します。
このような考え方のため、医療機関だから対応が悪くてもいいという以前の考え方と大きく変わってきてしまうのです。
今、接遇レベルを上げることが医院発展の大きなポイントとなっています。
その必要性から、弊社でも接遇セミナーを開催いたします。
【緊急開催!】
エチカの鏡出演「伝説の接遇講師 平林都氏」を
ゲスト講師に迎える今回限りのスペシャルセミナー
あなたの医院の接遇レベルはまだ上げられる!
~接遇スペシャリスト2人から接遇の極意を学ぶ~
↓詳しくは↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1273764820_3.html
■ 接遇ブームとクリニックのギャップ
今年は「接遇ブーム」といわれるほど、医療機関以外でも「接遇」という言葉が浸透し、関連する書籍は例年以上に売れ行きが好調のようです。一方で、接遇や患者サービスという言葉は耳にするものの、それらに真剣に取り組まれている医院は実際には少ないように見受けられます。
それには理由があるのです。あなたの医院には下記のような項目が当てはまっていませんか?
◇ 研修は新人の時に医師会や保険医協会などの2時間くらいのマナー講習に行かせる程度
◇ あいさつや言葉遣いだけが接遇だと思っている
◇ ミーティングを開いても一方的に院長だけがしゃべっている
◇ 院長自身が患者満足度を高める方法を良くわかっていない。特に知ろうともしていない
◇ 昔は厳しくしかりつけても大丈夫だったが、今のスタッフは厳しくすれば辞めてしまうので強く言えない
◇ 「あの場面ではもっとこう動いてくれればいいのに」と心の内で溜めていることがいくつかある
◇ 何かをやらせようにもスタッフの反発が懸念される
↓詳しくは↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1273764820_3.html
■ 1日限りの接遇スペシャルセミナーを開催いたします
1日限り、クリニックの接遇力の向上をテーマにした特別なセミナーを開催いたします。しかも今回は、前述した接遇ブームの火付け役、フジテレビ「エチカの鏡」を始め、数々のメディアに取り上げられ各方面から注目を浴びている、株式会社エレガントマナースクール代表平林都氏をゲスト講師にお招きしております。
また、船井総研からも200人以上の看護師を束ねる大手美容外科看護部長、200人以上のエステティシャン・本部社員を統括する大手エステティックサロンの専務を経て船井総研に入社したという異色の経歴を持つ、メディカルグループの樋口果香が具体的な接遇方法から、接遇を強化するために必要な組織や仕組みの作り方までを余すことなくお伝えします。
セミナー当日に、講師陣のお話しする内容を少しお伝えすると…
◇ 世の中の状況を踏まえ、クリニックが目指すべき方向性
◇ 挨拶やマナーだけでは語れない接遇の本質
◇ 選ばれるクリニックになるための条件とは?
◇ 経営理念とクリニックの接遇がつながることの重要性
◇ 個に帰しない接遇が、クリニックのDNAとなる
◇ 院長にもわかる接遇行動を決めることにこそ意味がある
◇ 言い聞かせるだけではスタッフは変わらない~自分自身への約束の大切さ~
◇ 選ばれるクリニックになるためのエスコート接客の極意
◇ 接遇研修が活かされないワケ~その秘密大公開~
上記は現時点で決まっているごく一部。セミナー内容に関しては打ち合わせを重ねていますが、まだまだお話ししたいことが盛り沢山。通常の接遇セミナーでは聞くことのできない、「本当に効果のある接遇力向上法」をお伝えします。
↓詳しくは↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1273764820_3.html
■ 貴院の接遇レベルを上げる千載一遇のチャンスです
今回のセミナーは医院の接遇レベルを向上させるまたとないチャンスと言っても過言ではありません。
講師陣の講演だけではなく、ご希望の医院様は、スタッフの方に平林氏の接遇研修を受講していただけます。申し訳ありませんが、研修の質の維持のために、ドクターは1院1名様限定、先着40名様とさせていただいております。
また、セミナーには多くの医院様からのお申し込みが予想されます。できるだけ多くの医院様に今回のセミナーにご参加いただきたいという想いから、スタッフのご参加は1院2名様までとさせていただいております。
そして、今回のセミナーはスタッフのみのご参加はご遠慮いただいております。なぜなら、医院の接遇レベルを上げるための一番のキーマンは間違いなく院長先生だからです。
いくらスタッフが優秀でも、医院の体制が整っていなければ医院全体の接遇レベルが向上する事はありません。また、スタッフと一緒に参加することで、その場でセミナー内容を共有することができ、スムーズに取り組みを進める事が出来ます。
日曜日ではありますが、平日に代休を与えてでも十分に参加する価値のあるセミナーです。特にリーダークラスのスタッフや様々なことを肯定的に受け入れやすい新人の方には一緒に参加して頂くと効果が高いといえるでしょう。ぜひ今回のセミナーを医院の接遇レベル向上の第一歩にしてください。
年間300件以上の接遇指導を行っている平林氏のスケジュールは数年先までいっぱいです。同じようなセミナーは数年先まで開催する事ができません。参加したいと思われた先生は、「後で…」ではなく「今すぐ」お申し込みされることをおすすめします。
↓詳しくは↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1273764820_3.html
是非、ご参加いただければ、医院の発展に大きく寄与すると思います。
まずは、クリックしていただき、内容をご確認ください。
↓詳しくは↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1273764820_3.html