眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。
歯科医院で患者数を増加させ、医業収入をアップさせるためにはマーケティング活動を行う必要があります。マーケティング活動とは広告を打つということだけではありません。
看板やHPを作るだけではないのです。
医院としての特徴を理解し、
患者さんの満足度をアップさせ、
新しい患者さんを呼び、
その患者さんに行う治療計画を作り、
医院の収益をアップさせるような取り組みをさせることです。
広告だけ作れば患者さんが来院するような時代は終わりました。
全ての医院活動が連動する時代です。
仮に良い広告を作って新患数をアップさせたとしても、医院自体が駄目であれば患者数は増えませんし、医院を良くしようと工夫し続けているだけでも、医院のことを知っていただく機会を作らなくては患者数は増えません。
また、患者数だけが増えても、治療内容が充実していなければ収入は増えません。保険診療だけやっていてもなかなか成功しづらい時代となっていることは皆さんご理解されていると思います。
いかに医院を成長させていくのかということは、総合的に対策を実施していく必要があります。どんな医院を作り上げるのかということが最初です。
その上でマーケティング活動を行っていただきたいと思います。