新しいコンセプトとお一人様需要 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


時流を考えた時にお一人様需要は欠かせないであろう。先行していたのは大戸屋。あえて2階や地下の店舗を作り、女性が一人でも入りやすい店舗にしている。一階店舗が必須という業界の通説に対抗し、店舗戦略を変えた訳です。


マクドナルドも以前より照明が暗く、ゆっくりできる店舗が駅前に増えました。女性も気軽に入れる雰囲気になったと言えます。


スターバックスはさらにハイセンスにし、女性が多い。ゆっくり自分の時間を楽しめるのでしょう。


今までの店舗コンセプトが陳腐化し、新しいコンセプトのお店が増えてきています。


医療分野でも見習うことがたくさんあります。くつろげる、リラックスできる要素を付加させる必要があります。