眼科医院、歯科医院、整形外科の診療所経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。
時流を考えた時にお一人様需要は欠かせないであろう。先行していたのは大戸屋。あえて2階や地下の店舗を作り、女性が一人でも入りやすい店舗にしている。一階店舗が必須という業界の通説に対抗し、店舗戦略を変えた訳です。
マクドナルドも以前より照明が暗く、ゆっくりできる店舗が駅前に増えました。女性も気軽に入れる雰囲気になったと言えます。
スターバックスはさらにハイセンスにし、女性が多い。ゆっくり自分の時間を楽しめるのでしょう。
今までの店舗コンセプトが陳腐化し、新しいコンセプトのお店が増えてきています。
医療分野でも見習うことがたくさんあります。くつろげる、リラックスできる要素を付加させる必要があります。