リーダー育成2 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院、鍼灸整骨院の医療経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


リーダー育成は長期的な課題です。


リーダーは素質が必要なのでしょうか?一部のリーダー適正を持つ一握りの人だけがリーダー足りえるのでしょうか?


大手企業で本当にリーダー適正を持ち、リーダーとなっている人は少ないのではないでしょうか?
働くうちに、上司からリーダー要素を学びとり、自分なりにリーダー像をイメージしながら成長していくのだと思います。


役職が人を作るといいますが、それは一部あっており、一部誤っています。役職があれば人は成長するのではなく、役職に応じた活躍をしたいと考えている人が成長するのだと思います。


では、今までリーダーがいない組織ではどのようにリーダーを作ればいいのでしょうか?


やはり刺激を与え続ける必要があります。


外部のセミナー、研修に参加させる。課題図書を決め読ませる。他の組織のリーダーと話をさせるなどの、外部的な刺激を与え続ける必要があります。女性は家事もあり、大変だという声も一般社員から聞かれます。しかし、だからリーダーの勉強ができないのであれば、本当にリーダー適正がないということだと思います。
なりたいという意思は、様々な障害を乗り越えます。まずは、リーダーになりたいという気持ちを醸成させる必要があるのではないでしょうか?