コンサルタントの使い方 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

眼科医院、歯科医院の医療経営コンサルタント 高野聖義(昌則)です。


コンサルタントは何をしてくれるのでしょうか?


お付き合いの仕方はバラバラです。船井総合研究所という会社は小売業のコンサルティングからスタートしています。


そのため、お客さんを集めるという分野は強い会社です。更に企業の収益性を向上させるということが得意な会社です。


医療分野ではどんなコンサルティングなのでしょうか?


簡単に言えば経営者の思いの実現をサポートすることが一番の仕事です。


歯科医院でまだ患者数が少ないようであれば、患者数の増加対策を実行していきますし、自費率が低いようであれば自費対策を行います。


成功するためには、院長の想いと実行する目的が一致していることです。院長が真剣に考えているか、真剣に変えたいと考えているかということです。


この院長の想いを実現することが、コンサルティングのスタートです。