医療機関スタッフの当事者意識 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

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医療コンサルタントの高野聖義(昌則)です。

医療機関においてのリーダー育成は医院発展のキーファクターとなります。
いつまでも院長の指示待ちスタッフのみでは、院長の負担が増加するだけで、診療にドクターが専念できる環境は作れないのです。

院長の負担が軽減されないままでは、組織を拡大することができず、院長のフラストレーションが蓄積していくことになります。

では、リーダーに必要な要素は何でしょうか?

まず、必要なことが、当事者意識です。

医院のことを自分の問題として捉えられているのか、それとも他人事として考えているかは、大きな分岐点となります。

当事者意識とは、属する組織の問題が自分にとって大きな影響を与えると考え、組織を自分の家のように捉えることではないかと思います。

リーダーを選出する時には、この当事者意識を見極める必要があります。業務的に優秀でもこの意識が低いのであれば、リーダーにはできません。

何か問題が発生しても、仕事として処理します。なぜ問題が発生し、問題を根本的に解決しようという努力は薄くなります。

当事者意識を持てる環境整備、参画意識の向上に努める必要があります。