アクセスアップのための手法 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

中小企業コンサルタントの高野昌則です。

ホームページのアクセス数をアップさせる手法は数々あります。
その手法の一つとして、アフェリエイトサイトの利用があります。

アフェリエイトサイトというのは、自分のサイトへ多くの方を誘導させるために使う手法です。このアフェリエイトサイトから、自分のサイトへの誘導数を多くさせ、アクセスアップさせる手法です。

自費診療の多い医療機関では、このアフェリエイトを利用しています。
代表的なアフェリエイトサイトは、A8などのサイトです。
詳細はこちら→

もう少し詳しく説明をしましょう。

自分たちのサイトがあります。もっとアクセス数を増やしたいと考えます。そのために他のサイトに広告を掲載してもらうのです。

そのために、必要になるのが、広告費です。
これは、クリック数に対して支払う形式や、契約に至ったら支払う、資料請求があったら払うなどの方法があります。
当然、クリック数が多ければいいのであれば、ワンクリックに1円といった契約方法もあります。

歯科医院のように、自費の契約につながるために、自医院紹介の資料を請求したらという方法もあるでしょう。

各医院の特徴もあるとは思いますが、アクセス数をもっとアップさせたいという、歯科医院さんや、眼科医院さん、各医療機関ももっとアフェリエイトを利用したいだいた方が良いかもしれません。

逆にこのような使い方があります。
自分たちのHP上にアフェリエイトを仕込みます。

例えば、医療機関であれば、医療に関する本を掲載します。その紹介文を掲載し、見ていただき購入していただくことで、報酬をもらうのです。

例えば、以下の文字をクリックしてみて下さい。

眼科診療のリスクマネージメント

 

アマゾンのサイトに飛んだと思います。これがアフェリエイト機能です。

これによって、もし商品が売れたら、広告フィーも入ってくるのです。

試してみても面白いですね。