歯科医院の成長過程 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

医療コンサルタントの高野聖義です。

歯科医院のコンサルティングを行なっていく場合、その医業収入ごとで取り組まなくてはならないポイントがあります。

 3000万円未満の医院

  この場合、圧倒的に患者数が少ないのです。患者さんを増やすという
  取り組みが重要です。

 5000万円未満の医院

  患者数を増やすことと同時に、自費率の向上に取り組む必要があり
  ます。
   しかし、保険治療を中心にしてもまだまだ伸びる余地はあります。

 7000万円未満の医院

  忙しい状況となってきますので、患者さんと接する状況を作り出す
  必要があります。また、院長以外の方の力を活用しなくてはならな
  い段階に入ってきます。

 1億円未満の医院

  ここの段階では、全てある程度できています。
  しかし、核となる人物次第でよくも悪くもなります。

  収入的には安定が見えていますが、組織的な安定がまだ見られない
  という状況であり、競合医院ができれば、即影響を受けてしまう段階
  です。

 2億円未満の医院

  人の問題がある程度解消されてきます。
  中核メンバーの育成をし続ける必要があります。

 2億円以上の医院

  特定の分野で突出できる部分を持っています。
  インプラントを有効に使っている医院となります。

 

上のような分類はとても大まかなものです。

 

地域によってこれが当てはまらないケースも多いですが、ある程度
今の状況を反映させているものだと考えています。

 

この成長過程をいかにスムーズに進めていけるのかというのが
勝ち組と言える医院になるためのポイントです。

 

 

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