ネット通販への参入 | 経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルティング《ここだけの話》高野聖義

経営コンサルタントが語るビジネス情報。医療機関の医療コンサルティングにまつわる「ここだけの話」や、最新ビジネス事例について解説。

ネット通販真っ盛りです。
 
 
ほとんど大多数の企業がネット通販に参入した経験があるか、
もしくはネット通販を始めようと考えています。
 
さてさて、ネット通販はどのようにしたら成功するのでしょうか。
 
大きなテーマですね。
 
たくさんのポイントがありますので、まず商品について説明したいと思います。
ネット通販で成功する秘訣それは・・・・
 
数です。
なんだそりゃとか言わないで下さいね。
ネット通販で成功するためには、アイテム数がポイントです。
アイテム数が多いサイトが売上高を伸ばしています。

楽天を見てください。日本最大級の出店数を持っています。
そこに行けば欲しい商品が見つかるかもしれないと消費者は思います。
ネットで商品を買う場合は、一般の小売店と全く一緒です。

欲しいと思う商品がそこにあるのかどうかということが一番のポイントです。
欲しいと思える商品がないと感じてしまうとお客様は居なくなってしまいます。
ですから、品揃えが重要なのです。

うちはそんなに商品数はないよとお嘆きのあなた!
商品数はすくなくてもいいのですよ。
あとは、商品数が多いと思われるところから自社のサイトに呼べばいいのですから。

この辺は詳しい方が多いと思いますので、説明は省きますが、まずが商品数です。
いかに商品数の多い一等地に自社へのリンクを貼るのかをポイントにして下さい。

さらに自社のサイトも商品数を見直してください。
同一カテゴリーで7種類以上の商品はありますか?
もしなければ、そのカテゴリーは存在意義がありません。

健康食品を販売するサイトです。ですが、商品は一種類しかありません。
では、売上高を大きくアップすることは難しい。

そうではなく、健康食品のコエンザイムQ10を売っているサイトです。
と宣伝をする必要があります。

商品アイテム数を増やせるのか、増やせないかによって自社サイトでの販売量を増やすことができるかどうかが決定します。
増やせないなら、楽天さんやYahooさんで販売しましょう。

ということでネット販売の第一のポイントでした。