Hi〜!まーくです!
場の浄め師の師匠に出会うまで 〜中編〜 は
入社3年目の続き〜入社6年目の2020年8月16日です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕が、本社・人事部勤務当時、
会社の創業者、現在95歳現役会長には、
毎日お目にかかれる大変有り難い境遇で、
ときおり会長室から降りて来られては、
叱咤激励の言葉をかけて頂きました。
よく仰っておられたのが、
「仕事のやり方に疑問を持ちなさい!」と。
ただ、僕は
「仕事の工程」ではなく、
「サラリーマンとして働く」事に疑問を持っていたのでした。。。。
そんなタイミングで出会ったのが、、、
「変な先輩」です。
当時の僕からは、変人?宇宙人??、
とにかく「ぶっ飛んでる人」でした( ̄▽ ̄)笑笑
尊敬の意を込めて「ぶっ飛び先輩」と致しましょう笑
ぶっ飛び先輩は、交流会で出会った1歳年上の男性で、
現在は既に、
個人事業主としてバリバリ活動されてますが、
ある日、「年近いし、飯食って喋ろ〜」と誘われ
仕事終わりに、一緒に食事に行きました(^^)
集合するなり
「そういえば、
退職って、どうやったら良いん??」から始まり、
その後2〜3時間、ぶっ飛び先輩から
●退職後、どんな仕事をするのか!
●どんな事をやっていきたいのか!
●日本がこれからどうなっていくのか。
(年金・税金・円とドル、、とか色々)
色んな事を教えてもらって、話をして、
今まで、
「膝カックン」と「脇の下こちょこちょ」してくる、
「ちょっと変な先輩」と思ってたんですが、
「この人、オモシロっっ!(OvO)」となり、
休みの日も、ぶっ飛び先輩のお知り合いに会ったりしていくうちに、どんどん世界観が広くなっていきました。
ぶっ飛び先輩の繋がりで元彼女とも出会い(//∇//)
まぁ3ヶ月ぐらいでフラレてしまいましたが笑笑
人生初めての彼女にフラレたショックは、
相当なもので、1週間ぐらい?悶々として、、、
(あんまりハッキリ覚えていない( ̄▽ ̄)笑)
「これではいかん!!
何かを変えよう!!」
自分の興味の枠を広げよう!!」
あんまり興味が無い事でも、何かお誘いがあったら、
とりあえず、どんどん試してみよう!と。
そう決めたら、結構すぐに来ました笑笑
会社内の、登山同好会からのお誘い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
大学時代にマラソンを1回走って、
それなりの記録を出していた事もあり、
社内のマラソン好きの方々から話しかけて頂きました。
※マラソン好きの社長には「筋トレ教えて!」と言われて、食堂で一緒に軽く筋トレしたり。(^^)
マラソン観戦も登山も好きなマダムから、
「登山じゃないけど、
奈良へハイキングしに行くけど、一緒にどぅ?(^^)」
「はい!!!!行きまーす♫」
行き先は、駅からバスで「談山神社」へ。
歩いて山を下って「飛鳥石舞台」コース
お誘い頂いたマダムが、
「御朱印帳」に御朱印を書いてもらっているのを見て、
「カッコえぇ〜!(*⁰▿⁰*)」
即刻、御朱印帳を買いました♫
これをキッカケに、
かっこいい御朱印をネットで探しては、
あちこちの神社へ参拝を始めたのでした(^-^)
福岡国際マラソンの観戦と兼ねて、
香椎宮、太宰府天満宮、東長寺へ行ったり♫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな感じで、復活しつつ、
「サラリーマンである事」の疑問を解消するべく、
色々と模索しました。
●金融投資
●ネットワークビジネス(MLM)
●物販
●プログラミング
とりあえず色々話を聞いたり、やってみましたが、
全然、僕には向いてなかった〜笑笑
一円も稼げないから、副業にもならない( ̄∇ ̄)笑
「商品を売る」事は、特に向いてない。笑
パソコンとお見合いする事は、
それ自体苦痛だったし笑笑
まぁ、そらサラリーマンは向いてないわな( ̄▽ ̄)爆笑
今でこそ振り返ると、
そもそも楽しくなかったんだろうなぁ〜(´∀`)
「サラリーマンで食っていく」とは、
入社4年目には思っていなかったから、
必死に生きる術を探していたんだなぁと♪( ´▽`)
サラリーマンとしての平日と
模索する土日
そんな悶々とした日々を過ごしていたある日、
姉が読んでいた本が氣になり、
借りて読ませてもらいました。
小野寺S一貴さんの「妻に龍が付きまして、、、」
この本で初めて「産土神社」というものを知りました。
●産土神社(うぶすなじんじゃ)とは、、、
:自分が生まれた場所の近くにある神社。
生まれた瞬間からず〜っと護ってくれている神様。
超ざっくり言うとこんな感じです。。。
僕の場合は、
生まれた産婦人科病院の直ぐ隣が神社だったので、
探すのに、全く手間がかかりませんでした(^^)
※詳しくは、調べてみてください〜♫
これは行くしかない!!(*⁰▿⁰*)
2020年8月16日
約20年ぶりに
僕の産土神社、
奈良県大和高田市の天神社へ
久しぶりに参拝したのでした。
後編へ続く〜♫
