Hi〜!まーくです!


場の浄め師の師匠に出会うまで 〜中編〜 は


入社3年目の続き〜入社6年目の2020年8月16日です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕が、本社・人事部勤務当時、

会社の創業者、現在95歳現役会長には、

毎日お目にかかれる大変有り難い境遇で、


ときおり会長室から降りて来られては、

叱咤激励の言葉をかけて頂きました。


よく仰っておられたのが、

「仕事のやり方に疑問を持ちなさい!」と。



ただ、僕は

「仕事の工程」ではなく、

「サラリーマンとして働く」事に疑問を持っていたのでした。。。。



そんなタイミングで出会ったのが、、、


「変な先輩」です。




当時の僕からは、変人?宇宙人??、

とにかく「ぶっ飛んでる人」でした( ̄▽ ̄)笑笑

尊敬の意を込めて「ぶっ飛び先輩」と致しましょう笑



ぶっ飛び先輩は、交流会で出会った1歳年上の男性で、


現在は既に、

個人事業主としてバリバリ活動されてますが、



ある日、「年近いし、飯食って喋ろ〜」と誘われ

仕事終わりに、一緒に食事に行きました(^^)


集合するなり

「そういえば、

 退職って、どうやったら良いん??」から始まり、

 


その後2〜3時間、ぶっ飛び先輩から

●退職後、どんな仕事をするのか!

●どんな事をやっていきたいのか!

●日本がこれからどうなっていくのか。

   (年金・税金・円とドル、、とか色々)


色んな事を教えてもらって、話をして、



今まで、

「膝カックン」と「脇の下こちょこちょ」してくる、

「ちょっと変な先輩」と思ってたんですが、


「この人、オモシロっっ!(OvO)」となり、

休みの日も、ぶっ飛び先輩のお知り合いに会ったりしていくうちに、どんどん世界観が広くなっていきました。





ぶっ飛び先輩の繋がりで元彼女とも出会い(//∇//)


まぁ3ヶ月ぐらいでフラレてしまいましたが笑笑



人生初めての彼女にフラレたショックは、

相当なもので、1週間ぐらい?悶々として、、、

(あんまりハッキリ覚えていない( ̄▽ ̄)笑)




「これではいかん!!

 何かを変えよう!!」

 自分の興味の枠を広げよう!!」



あんまり興味が無い事でも、何かお誘いがあったら、

とりあえず、どんどん試してみよう!と。





そう決めたら、結構すぐに来ました笑笑



会社内の、登山同好会からのお誘い٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



大学時代にマラソンを1回走って、

それなりの記録を出していた事もあり、

社内のマラソン好きの方々から話しかけて頂きました。

※マラソン好きの社長には「筋トレ教えて!」と言われて、食堂で一緒に軽く筋トレしたり。(^^)



マラソン観戦も登山も好きなマダムから、

「登山じゃないけど、

 奈良へハイキングしに行くけど、一緒にどぅ?(^^)」

「はい!!!!行きまーす♫」



行き先は、駅からバスで「談山神社」へ。

     歩いて山を下って「飛鳥石舞台」コース



お誘い頂いたマダムが、

「御朱印帳」に御朱印を書いてもらっているのを見て、

「カッコえぇ〜!(*⁰▿⁰*)」


即刻、御朱印帳を買いました♫



これをキッカケに、

かっこいい御朱印をネットで探しては、

あちこちの神社へ参拝を始めたのでした(^-^)


福岡国際マラソンの観戦と兼ねて、

香椎宮、太宰府天満宮、東長寺へ行ったり♫



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そんな感じで、復活しつつ、

「サラリーマンである事」の疑問を解消するべく、

色々と模索しました。


●金融投資
●ネットワークビジネス(MLM)
●物販
●プログラミング

とりあえず色々話を聞いたり、やってみましたが、

全然、僕には向いてなかった〜笑笑

一円も稼げないから、副業にもならない( ̄∇ ̄)笑


「商品を売る」事は、特に向いてない。笑

パソコンとお見合いする事は、

            それ自体苦痛だったし笑笑



まぁ、そらサラリーマンは向いてないわな( ̄▽ ̄)爆笑

今でこそ振り返ると、

そもそも楽しくなかったんだろうなぁ〜(´∀`)




「サラリーマンで食っていく」とは、

入社4年目には思っていなかったから、

必死に生きる術を探していたんだなぁと♪( ´▽`)




サラリーマンとしての平日と

模索する土日




そんな悶々とした日々を過ごしていたある日、



姉が読んでいた本が氣になり、

借りて読ませてもらいました。



小野寺S一貴さんの「妻に龍が付きまして、、、」




この本で初めて「産土神社」というものを知りました。



●産土神社(うぶすなじんじゃ)とは、、、

:自分が生まれた場所の近くにある神社。

 生まれた瞬間からず〜っと護ってくれている神様。


超ざっくり言うとこんな感じです。。。

僕の場合は、

生まれた産婦人科病院の直ぐ隣が神社だったので、

探すのに、全く手間がかかりませんでした(^^)

※詳しくは、調べてみてください〜♫




これは行くしかない!!(*⁰▿⁰*)



2020年8月16日

約20年ぶりに

僕の産土神社、

奈良県大和高田市の天神社へ

久しぶりに参拝したのでした。




後編へ続く〜♫