コレが原因だと、一つに絞ることはできないのですが、たぶんコレも、圧迫感を引き起こす要因の一つなのでしょう。


先日、十数年ぶりの友人達と再会しました。
私が三十代の半ば、最初の奥さんとは離れて暮らし、自暴自棄になりそうになる自分を押さえつけながら生活していた頃の友人達です。
一癖も二癖もある連中でして、正直なところ「あらあら、会っちゃったよ」てな感じw


その中に私の同級生がおりまして、彼とは高校生時代からの知り合い。
三十代当時の彼は、何かとトラブルメーカーで、周囲とぶつかってばかりおりました。
職場内でも色々とあったことだろうと思うのですが、当人は、自分に都合のいい話しかしません。
お子さんや奥さんは、彼の家庭内での粗暴な振る舞いに、震え上がっていましたね。
そうした彼の自宅に、用事を見つけては、ちょくちょく顔を出すというのが、当時の私でした。


基本的に小心な男なのです。
不安で心はいっぱいだったはずなのです。
しかし、それを周囲に気取られたくない。
それが、彼の粗暴な振るまいとなって現れていたように思います。


その彼が私を見つけ、ココであったが百年目、みたいな勢いで、私に話しかけてきました。



お前、パソコンに強かったよなぁ!
今度、俺のところのパソコンのセットアップをやってくれ。
仕事で必要なんだよ。



聞けば、保険の代理店として独立したとか。
その為に必要なパソコンなのだそうです。
で、連絡先を交換したのが2日前。
今日のお昼になって、その彼から電話が入ったのです。
作業をいつするか、という話題になったのですが、先に延ばす理由もないので「今日の午後三時でどうだ?」と、私から提案したのです。
午後三時ぐらいなら、たぶん、起きているだろうと思って...



読みが甘かった。
二時になっても、頭の奥から眠気がにじみ出てきます。
なんだかここ数日、こんな感じ。
頭の奥から、疲れが溶け出して、にじみ出てきているようなイメージです。

でも、三時って約束したからねぇ。
頑張って、約束の30分前には、自転車で出かけましたよ。



三時よりも五分早く着いたのですが、「まだ片付けてる最中なんだよ」と、ごみ袋いっぱいにビールの500ml缶を詰めて、彼は二階から降りてきます。


まだまだあるんだよ。



そりゃ大変だと、私も二階の部屋に上がらせてもらったのですが、どうもこの部屋の床一面を被うように、ビールの空き缶が転がっていた模様。
まだ残ってる空き缶を、私も手伝って袋詰め。
その傍らには、ブラウン管テレビに初代のスーパーファミコン!
お前、まだコレをやってるのか?変わらねぇなぁ!と、ビックリして見せたのです。
だって、付き合いのあった20年近く前も、このゲームを、ビールをグビグビやりながらやってましたモン。
コイツ、生活習慣が二十年前から変わってません!

その上、吐く息がアルコール臭い!



片付けながら飲み始めたら、止まらなくなっちゃってさw



アウト!
間違いなくアルコール依存症ですよ(@Д@;



お前さ、酒量を減らすとか、休肝日を作るとかしないと、大変だぞ。



彼の気性の荒さを思うと、こうした忠告をするのは、チョット勇気がいるんです。
でもさ、明らかに病人一直線の生活習慣。
言わなきゃ、友人じゃありません。

しかも、一緒に部屋を片付けていると、彼はやたらと「シンドイ、シンドイ」と言います。
当人は「飲んでいたからだ」と主張しますが、私の目には肝臓が悲鳴を上げ始めているようにしか見えません。

とうとう当人は「俺、疲れたから寝るわ」と、別室で就寝。
その間、あまりにも荷物の多い(ゴミの多い)部屋を片付け、パソコンとプリンタを設置するスペースを確保し、ネットに接続して、プリンタとの接続もして、全てがチャンと動くことを確認して...

しかも、用意されていたパソコンが、Core2Duoのノーパソだったりしたものですから、もう大変!
しかも、OSがウィンドウズ7!(32bit)
もうメインストリームのサポートが終了してますよぉ~!

聞けば、仕事のためにパソコンとプリンタを用意したのが、二年前。
それから二年間、ずっとほっぽらかし!
当人、自力でやる気なし!

しかもだ、ここ最近の業績がよろしかったらしく、珍しく大金を摑んだようだ。



儲かっちゃってさ、ここ二三日、飲み歩いてたんだよ!



自営業にあるまじき発言です!
(私も自営業を十年以上やってましたから)
ご家族の苦労を思うと、胸が痛い!


他にも問題はあったのですが、もう、ありすぎたので書けません!(;´д`)トホホ…

約二時間の滞在で、言われたことは全てやりました。
帰りに声をかけようと思ったのですが、当人、布団の上で大の字になって大いびき。

帰り道、なんでこんなに胸が苦しいの?と思いながら、自転車を漕いで帰ってきたのですよ。


午後7時半に、友人から電話がありました。
聞けば、これから取引先とお話があるので、出かけるところだと。
半分、嘘だね。
飲みに出かけるところだね(@Д@;


その時、友人には...


また問題があったら、気軽に電話してよ!


と、敢えて火中の栗を拾うような発言をしている私でした。
私が拾わなきゃ、誰も彼を拾わないモン。



今日の胸苦しさの原因は、友人と、友人の家族への心痛だったように思います。
そして、そうした彼に係わるであろうことへのストレス。
だってさ、間違いなく、肝硬変一直線の生活だもの。
奥さんの話は聞けなかったのだけども、間違いなく、家庭内はうまくいってないもの。
そりゃ、家の中の状態を見れば、分かりますよ。
もう、とんでもないことになってるんだもの!



明日は夕方まで起きられないかも知れない。
そんな予感がしてます。