移転お知らせのTELガイダンスは5/23・5/24で終了とさせていただきます。先日問い合わせいたしましたところ延長はこれ以上はできないとの解答がございました。(8月までお知らせおねがいしようと考えておりましたが…🙇‍♀️)

どうぞよろしくおねがいいたします。


バラ🌹はミニバラカップ咲きです。ヘルモサに似ていますが違う種類で名前を忘れてしまいました。ヘルモサもかわいいですヨ💕大きく育てることもできますが.直径28cmくらいの鉢でベランダで小さく育てることもできます。枝が混み合ってきましたら風通しをよくするためにどう考えてもちょっと邪魔してるなぁ!と思った枝をカットしてください。その時に,枝が伸びていく方向が分かると思いますので,どのように育てたいかイメージ例えば横に広げて育てたい,こじんまりと小さく育てたいなど考えるとカットする枝芽かきがうまくいくでしょう。こじんまり小さく育てたい方は枝や葉が混み合って当たると病気や虫に合う確率が上がりますので葉も少しまびくと風通しが良くなるでしょう。