本題の前の要らん話


別に、揺るがすってことは

ないだろうけど…爆笑


自慢じゃないけど…

(⚠️自慢にはならん!)


こんな『実験』をした人は、


おそらく、


きっと、


間違いなく、


日本の中で、


いや、世界の中で、


私しかいないだろう!!


(すごい自信…)



って言うか…


誰もしないような、

(とんでもないこと)を


してしまった…


あ、わざとじゃないのよ…


結果的にそうなった。

ってだけで…😅


(前置きはこの辺にして…)




  本題よ〜




私が今のギターを買ったのは

一昨年の12月。


だから、ちょうど1年半前ネ


その前のギターは、

ダブルホールだったので、

弦を交換するのは、

楽だった。


ところが…


新しいギターは、

ダブルホールではない。


だから、イマイチ、

できる気がしなくてね…



調べながらやるって、

おっくうじゃない?


これって、

初心者あるある?



  『弦交換』タイミング 


なかなか練習時間が

取れない人は、

どのように弦交換を

決断するのだろうか…


延び延びには

ならないのだろうか?


『あぁ、やらなくちゃ…』

という感じ?


「さあ、新しい弦に換えるゾ

嬉しい瞬間に出合えるゾ

楽しいナ💕

私は、この瞬間が、

一番好きなんだ!

まるで、


『明けましておめでとう!』

な気持ちなんだ🎵🎊」



こういうのが、

プロの方たちのお気持ち

なのでありましょうか?


それを思うと、

全く、情けない限りですが…


しかし、


世の中には、

私みたいな人もいる!!

と信じて、書いてみますね。


なぜ弦交換が

おっくうなのだろう?


そこに迫ってみました!!



  おっくうな理由①



何と言っても、コレ!!


慣れていないから

どれだけ時間がかかるか

予測がつかない。


プロは、

演奏中に弦が切れたら、

その場でササッと

弦交換をするのよね…


私の先生は、

すごい経験の持ち主で…


お客さんの前で、

弦が、続けて2本

切れたのだと!!😱


しかも、

2回目は、

それまで切れた事の無い、

滅多に切れる事のない弦が、

すごい音で切れた…


一回切れただけでも

心臓バクつきそうなのに、


ヒェ〜❗❗😱


「ま、冷静に

対処しましたけどね」


って言われた…


「こんな事、

非常に珍しいんですよ~」


と、お客さんと会話しながら

チャチャッと交換したそう。


すごいなぁ…

ものすごく思った。

憧れるよ、


この

『チャチャッ』


これができないのが、

おっくうな理由の第一番よね…



  おっくうな理由②



理由①の中に含まれるけど、


弦交換によって、

貴重な練習時間が、

潰れる。


それが、イヤだ!!

というワガママ。


  おっくうな理由③


弦交換をしたら、

暫くは音が下がる。

チューニングばかりで

練習にならん。


それが、イヤだ!

というワガママ。



  というわけで…



上記の理由から、

いつ換えようか…

と思いながらも、


ベストなタイミングを

逃してしまう。


で、


永遠に延び延びになる。

というわけ…



レッスンが近づくと

必しで追い込みをかける私…

換えれない… 


仕事休みの日は、

ボケ〜ッと、

何やかや…やってると、

あっという間に

一日が終わる…😭


でしょ? でしょ??


そして、


いろいろ原因はありつつも、


  こうなった最大の理由



弦交換をしないまま、

一年半も経った


最大の理由は、コレ!!



初心者であるがゆえに?


こんなに長い間換えなくても            

別に何の支障も無かった…😱



何とかなってたのよ…


発表会もなかったし…

(今までは。)


緩やかに、

のどか〜にやってきた。


そのおかげで

有り得ない『実験』をする

のどかな人間が育った?

(わざとじゃないってば…)



  はい、予告😁



というわけで…


次回のテーマは…


弦交換をしないままで        

一年半弾き続けたら

弦はどのように変化するか。


という、


誰もが成し得なかった

(誰がするかいナ…)


貴重な『実験結果』を

お届けしたいと思います。


これだけ月日が流れると

さすがに大きな変化が

あるわけで…


なるほどなぁ…と


とても

興味深いものがありました。



「何ちゅう実験や…」と、


間違いなく、

呆れられるに

違いありませんが、


マジで、

貴重な実験だったと思うので


興味のある方は、

のぞいてみて下さいネ😉


初心者あるある?の

危なっかしい弦交換についても

生々しく?

リポートする予定です😁


弦交換の苦手な方は、

必ずや?自信がつくと

思われます(多分ね爆笑



こんな私なので、


『本当の初心者』向けの


メチャメチャ、

痒い所に手の届く、

とっても詳しいHow-to本を


いつか、きっと、

書けるのではないか?


と思うのですが、

気のせいでしょうか?


(だってね!

私にとって、

『?』な事ばかりよ…)


『私でもできる弦交換』

って本を出せば、


きっと、


『猿でもできる弦交換』

(こういう題名のいろいろな

How-to本ありますよね…)


という感じで、

私も含め、初心者の皆さまの

お役に立てるのでは?

とマジで思うのあります…


ワハハ爆笑

              続く