続きです。


そういう経緯で再び

ショップを訪れた私。


昨日買って、

今日…


たった一日なのに、

一日とは思えないくらい、

その間にいろ〜んなことが

あった。


(話はまだ終わらない。

驚きの結末が待っている)



わやわやになった状態で

4/21にショップに行き、


オフラインになって

動かないスマホを

Wi-Fiで稼働させてもらう。


au mobile、UQmobile

どちらに入力すべきかを

調べてもらった。


これは、ショップの人達も

ちょっと悩ませた。


一番最初のIDとパスワード

で大丈夫と言われ入力した。

でも、スマホが動かない…


センターに繋いでくれて

私が直接センターの人に

事情を説明していると…


ショップの人が、

「動き出しました!」


で、電話の必要が無くなり

私は、目的だった

My UQ mobileポータルに

やっと、ログイン出来た!


私はUQmobileなのだから、

ここにログイン出来ないと

お話にならないのよ。


ああ、これでやっと、

UQmobileのウリである、

私の契約プランの

『高速、低速の切り換え』

が可能になった。


低速でも、結構使えるのよ。

ギガを全然消費せず

検索できるし、

ブログも読める。

本当にありがたい。


ただ…


今回、

こんなにしょっ中、

オフラインになるとは、

初めての経験。


新しいスマホなので、

使い初めだから、

動作が馴染むのに

時間がかかるのかも…

と言われた。


そんなことってあるの?



データの送信スピードが遅い

のが原因。


だから、

高速モードに変えたらいい

と言われた。


でも、そうしたら、

低速が使えず、

そのメリットが無いじゃん…


下手したら、1か月のギガが

あっと言う間に、

無くなるよね…


余りスマホを

使わないようにするべき?


う〜ん…


スッキリしないけど…


少なくとも、

新品のスマホなのだから、


低速で繋がりにくい理由が

『スマホの故障』

というセンは消えた。


それだけでも、

不必要な心配が減り、

ストレスが減った。



もしかして、

もしかして…


AQUOS sense2も、実は、

本体の故障では無く、

原因は他にあったのか???


でも、4年半も使ったので

買い換え時が来た、

ということかもしれない…


初めて格安スマホにする時、

スマホにしてからまだ、

1台しか経験がなく、


右も左もわからない私が、

2台目を格安スマホにすべく

一生懸命調べて選んだ、

お気に入りのスマホだった。


全て自分の力で考え、選んで

思い通りに契約、購入し、

充実感に満ちて嬉しかった。

素敵な思い出で一杯の、

私のAQUOS sense2。


ありがとう。


決してさよならでは無いよ。

手元にあるからね。


次のスマホも、

そのように、

ラブ💕な気持ちで使いたい。


そう思ってた。


さて、速度の切り換えが

出来るようになったので、


気になってたAndroid14への

ヴァージョンアップの続きを

しなくっちゃ…


その夜、

その続きを始めたのでした。


  ④利用規約が…



4/21の続き

私は、

自分が買った新スマホの事を

よく知らなかった。


それを手にして家に帰って

新スマホのアプリを見たら、

同じ名称の、

私の知らないアプリが数個

入っていた。


何だこりゃ?

わからないので削除しよう

としたが、

削除出来なかった。


最初、利用規約が出て来て、

それにはこう書かれていた。


◯◯◯◯◯◯◯が、

Googleからあなたの情報を

得て、共有することに

同意しますか?

それを基にあなたに合う

サービスを提供します。


という内容。


◯◯◯◯◯◯◯って何なの?


突然出て来たそんなものに、

わけも分からず同意なんて

出来ない。


だから、

暫く放っておいた。


そしたら、

さっきの同じ名称の

わけが分からないアプリ

というのが、

それと同じ名称だと気づく。


で、スマホのカタログを見て

分かった。


ああ、これは、

このスマホのメーカー?


そうなのか…


どうも、

これに同意しないと、

このスマホは、

始まらないようだった。


個人的な情報を提供する

というのは嫌だし、

別にそんなサービス、

してくれなくていいのだけど

仕方ないような気持ちで、

同意した。


ちょっと、これには、

モヤモヤした。


それが、伏線だったのかな?

もっと大きなことが

起こった。


4/22

月曜日。

仕事の日。


朝早くに、スマホを見ると

高速モードだったので、

ダウンロードは、

完了していた。


後、最後の仕上げがあって

タップして、

最適化?

何かの動作を、2種類ほど?

行った。


それが終わったので、

使おうとしたら、

利用規約が出て来た。


これは、

◯◯◯◯◯◯◯

ではなかった。


そのメーカーの大元の会社か

何か??

よくわからんけど…


そこが出している利用規約で

なるべく分かりやすく

翻訳しました。

って書いてあるから、

読んでみようか…

という気になった。


普通、そんな長々とした

難しい日本語の文章を、

いちいち読んだことは無い。


だけど、その時、

不思議と、

読んでみようか…

と思い、読んだのだった。


そしたら、

その内容が…


本国人と、日本人向けの

2種類の文章があって…


眠い眼と頭で読んだから、

理解出来てるのか、

??なのだけど…


私の頭が理解したのは…

こんな感じだった。


このスマホを使ってる人の

ありとあらゆる個人情報…

メールの内容、

投稿の内容に至るまで、

サービスや何かに利用する?


その内容が何かに反している

場合、何々をしても、

(処罰されても?)

文句は言わないことを

約束しろ。


こんな風に受け取れる内容

だったのよ…


私は、お役所書類を

理解するのは苦手。


でも、その文章は、

そんな難解なものでは

無かった。


一応、大学を出てて

読書も嫌わない私の読解力

でもって読んで、

そのように受け取れる文章

だった…


ゲ〜ッ

って思った。

気分が悪くなった。

気持ち悪い…


私はその日、

昼から仕事だったから、

朝一番に、

ショップに予約を入れた。


別のスマホを買いたい。

Xperiaの10Ⅴにしたい、と。


理由も話した。


ショップで、

その利用規約を

担当者にも読んでもらった。


その人は、

どこも、一緒ですよ…

こんな感じですよ…

と言いながら、

一生懸命読んでいた。


でも、

私は違うと思った。


その国の怖さを感じた。

国、政府に反抗するような

人物を洗い出す為?

危険人物を探し出せるよう、

個人が発信する全てを

監視する、という…


これが、私が感じたもの。


私は、日本製の

Xperiaに変えた。


本当に本当に、

ホッとした。


怖かった…



そのスマホからXperiaへの

データ移行時に、

あり得ないことが起こった。


データ移行が出来ないのだ…

何十分経っても起動しない。


私は万が一の時の為に、

以前のAQUOS sense2を

持って行ってた。


こっちからデータ移行を

させてみたら?と提案した。


そしたら…

あっと言う間に起動し、

データ移行が始まった。


ヤバヤバだった。

そのスマホを使い続けて、

いざ機種変しようとしたら

データ移行できない、

ってことでしょ?


私がそう言うと、

担当者は、笑って、

いや〜、そんなことは

無いですよ~

と言ったけど、


ウソよね。


現に、私がAQUOS sense2

を持ってなかったら、

出来なかったじゃないの!!



というわけで…


4/20に買ったスマホをやめ

4/22に別のスマホを買った。


激動の3日間だった。


AQUOS sense2の調子が

悪くなった4/18から

4/22までのスマホ顛末記…


ああ…

疲れたわ~


思わぬ出費だったけど、

勉強代だと思って

納得してるよ。


それにしても、

日本製は、いいわ~💖

文字入力は、ほとんど一緒

だから、簡単。


話す速さに近いスピードで

『弾丸入力』(私の造語)

出来るし…爆笑


絵文字は、

めちゃ可愛い😍し…


記号とかの出し方も、

難しくないし…


嬉しいわ~💕😄


ただいま~

私は、Xperiaと共に

生きていきます。


私のXperia10Ⅴさん!

愛してるよ〜ん😘

宜しくね~💕