今回のスマホの機種変更は、

本当に大変だった。

(文字入力の話ではない)


整理してみると、

こんな感じ…


毎日連続で大変だったのだ。



  ①機種変更に至る経緯



4/18

ブログを投稿しようとしたら

突然、ネットに繋がり難く

なった。


アメブロの記事が出なくなり

検索もできない状態に。ガーンガーン


朝、昼は、ほとんどネットに

繋がらなかったけど、

何故か、夕方には復活。


4/19

やっぱり、朝、昼の調子が

おかしい。


ずっと、


『オフライン』

『ネットに接続できていません』

の表示が出る。


電波状態を示すのマークに

✕が付いてることに気づく。


✕が消える瞬間もある。

揺らいでる?


以前にも、

こんな風に、アメブロ記事が

『データを取得できません』

になることはあった。


でも、検索不能になることは

無かった。


つい最近においては、

この3月に、かなり

調子が悪かったのだけど


『免許更新の前の

Android14への更新事件』


により、見事に、

見違えるように復活し、


サクサクと動く、

元気で頼もしい姿を

見せてくれていた。


本当にホッとしていた。


一時は、故障?

機種変更すべき?と、心配し、

その時、機種変更について、

調べたのだった。


(そのおかげで、

今回対処できた)


なのに、なのに…

また繋がらなくなった(TT)

ショック…


『何かについて調べたくても

調べることができない』


これは本当に、

すごいストレスだと痛感。


『すぐに調べて、即解決』

これが、

『当たり前』だったのに。


昔なら、

一週間、十日、一ヶ月、

(一年?)


疑問を持ち越すのは、

普通だった。


それで不安になったことも

無かった。

というか…


のどかな時代だったな…


もう、そんな感覚、

思い出せないや…


今や、スマホ無しでは、

もう生きていけない気がする。


普段は何とも思わなくても

こんなことになってみると、

痛感する。


何とも繋がっていない

という感覚は、

まるで、海か砂漠に、

一人でいるような…


『スマホ依存症』

という言葉があるが、


弱くなったもんだな…



  ②新しい機種を買う



4/20

もしかして、飛行機モードに

なっていない?

確認してから戻すと、

奇跡的にオンライン復活!!


(後で読んで知った。

そうやって不調を直す方法

があるんだって!!)


やっとネットに繋がり、

機種変更をするにあたっての

必要な情報を、収集した。


乗り換えた方がいいか…

継続した方がいいか…

ショップで購入するメリット、

デメリット…

データの移行の仕方…

(私にはムリとわかった)


必要なことを調べ終わると、

スマホは、再び、

オフラインの眠りについた…


不調の中、奇跡のように

最低限必要な事柄は、

調べることができた。


私の仕事休みは、土日。

今日は、土曜日だ。


こんなに不調なのだから、

待ったなし。

変えるなら今日だ。


乗り換えは、いろいろと

後がややこしいし…

UQmobileでの継続に決定。


オンラインショップからは、

欲しい機種が買える。


でも、自分でデータの移行

ができないと分かり、


ショップに出向いて

店頭で買える機種を購入する

ことにした。


ショップで購入できる機種は、

分かっていて、

口コミも調べていた。


どれも、何かしら難点があり

ウム…🤔 


その中で、

最善を尽くすしかない。


ショップに行き、


「ちょっと前の機種でも

いいです!」


と言うと、思いがけなく、

こんな機種もあると

言われた、それは、


以前調べた中にあって、

確か、悪くなかったという

記憶がある。


(っていうか… 細かい事は

もう、覚えていない)


「あ、それがいいです💓」


即決。


安くてラッキーだった🍀🍀

なんてツイてるんでしょ。

🎉🎊\(^o^)/


とても嬉しかった。


前回ブログを書いた時の話だ。


でも…


あの時書いたように、

文字入力に関しては、

最初から違和感が、

大きかった。


今まで私が使ってたスマホは

画面下の


  ◀   ●   ■


こんなアイコン。


(昨日知ったけど、

キーアイコンと呼ぶそう)



左の三角が、『戻る』

真ん中の丸が『ホーム』

右が『最近使用したアプリ』


という順序で並んでる。


それが、


新機種のアイコンは、

姿も違う上に順序が異なる。


左右が、逆で、


右側に、『戻る』がある。


何だか、慣れない。


スマホ以外でも、私の感覚は

左手が『過去』で、

右手が『未来』だ。


だから、とても

変な感じ…


慣れれば慣れるのだろうが…



あと、


記号、絵文字、顔文字が、

思いもよらない引き出しに

入ってるという感じで、


探すのに、時間、

手間暇がかかる…


慣れたら、素早く

引き出せるのだろうか??



で、極めつけは…


後になって、やっと出せた

絵文字を見たら…


ショック…


うむ…


顔のバランスが変…


可愛くない!

というか、不気味…


これからず〜〜〜っと、

この絵文字の姿を

見るわけよ。


届く相手方には、

相手のデバイスの絵文字が

表示されるわけだけど、


送る側の私は、

ず〜〜〜っと、その絵文字と

お付き合いすることになる。


嫌だなぁ…

正直な感想だ。


この絵文字のせいで

別のスマホに買い替える…

というのもアリか?


という考えが、チラッと、

脳裏をかすめた。


これは、

あくまでも、

私の感覚なのであり、

世の中には、

これが合うって人も、

いるわけで…


それを否定するわけじゃ

ありません。


ただ、私には

違和感が大きかった…


そうやって

新機種のスマホを探究を

していたら、


『Androidのヴァージョンの

更新ができます』

って表示が出て来た。


おっ、

例のあれか…


新品のスマホなのだから、

この前のように、

ダウンロードに膨大な時間を

費やすってことには、

ならないだろう。


すぐにやっちまおうゼ!!


考えるより先に、

私の指は、タップした…


その後に、

ダウンロード完了までの時間

というのが出て来て、

それを見たら…


ハア〜??


なんじゃ、こりゃあ〜!!


ものすごく時間がかかる

じゃないの!!!


何で???

どうして???


(後からわかった。

私の契約しているプランは、

低速、高速2種類のモードに

切り換えができる。

私は普段、低速を使う。

ギガを消費しないので、

永遠に検索ができるから。


その時、

低速モードになってたのだ)


しょうがない…

始めちゃったのだから。


前のスマホの時よりは

短いか??

(ショックで思考停止。

計算せずに判断)


自分では、

夜の間にダウンロード完了?


の予定だったが…


朝になると、


エラーになって止まっていた。

🤣🤣


1/4くらい進んだ位置で。


なぜエラーになった?



  ③またもや問題が…



4/21

ダウンロードは、

止まってしまったけど、

また再開できるとのことで…


後からやればいいや。

と悠長にほったらかした。


その間に操作できないのは、

不便だから。

後ですればいいや。


で、


ブログを見ようと思ったら…


昨日は、サクサクと

動いていたのに、

ネットに

繋がらなくなった。


何故?

何故??


不安で一杯になり、


家のせいか?


そんなことまで考えた。



昨日は、

サクサク動いてたのだから、

『家』は関係ないだろう。


調べようにも、

オフラインになってるから

調べられない。


フと気づく。


これは…

低速モードになってるから?


高速モードにしたら、

ネットに繋がるのかも…


低速から高速に変更するため

My UQmobileのポータルに

入ろうとしたら、


『ログインして下さい』

の表示が出た。


まず、


ログインすることができない。


というのは…

泣き面に蜂じゃないけど、

よりによってつい先日、


UQmobileは、

『システム変更』したのよ。


で、その時に、


システム変更後は、

UQmobileではなく

au mobileの方に

ログインすること!


IDは、今までのIDじゃなく、

電話番号に変更になった。


と説明が出てたのよ。


だからそうすると…


IDかパスワードが違う

って出るのよ。


その後の説明の文を読むと


以前のプランの継続、

という形で契約してる人

(私)は、以前と同じく、

UQmobileの方に、

UQmobileIDで

ログインすること!


って書かれているのよ。


一体どっちが正しいの?

私は、どっちにログイン

すればいいの?


IDは、元のを使うの?

電話番号を使うの?


すべての組み合わせで

やってみたんだけど、


あっちても、

こっちでも、


IDかパスワードが違う

って出るのよ。


そういえば…

システム変更の時に、

IDが変わったんだから、

パスワードを変えたような

気がしてきた…


もしかして、

アレにしたんだっけ?


(新しい仕事に就いて

でドタバタしてたから、

記憶が無い…)


もう、


ログインする場所

ID

パスワード


全てが、ことごとくハテナ?

になってしまった…


せめて、

どっちにログインすべきか、

だけでもハッキリさせないと

全く埒が明かない。


日曜日なので、

ショップに尋ねに行こうと

予約の為の電話をした。


(楽しい🎵楽しい🎵はずの

私の『土日休み』が、

見事に、潰れていく…💧)


電話した時、ヒョイと、

電話で尋ねるのはダメ?

と思い、尋ねてみた。


ここで解決すれば、

行かなくて済む!!


簡単なことなら電話でいい

と言われたので尋ねた。


私がログインすべきなのは、

UQmobileなの?

aumobileなの?


調べてくれて…


その結果、私は、

UQmobileにログインすべき

なのだとわかった!!


よっし!!

わかったゾ!!


ここが確実になれば、

自信を持って、

正しいIDと、

正しいパスワードを

探し出せるゾ!!

(多分…)


それでもダメだったら

ショップに行こう。

一応予約はしておいた。

(正解だった笑い泣き


さてさて、

自信を持って!!

言われた方にログインを

試みる。


ところが…


やっぱり、

IDかパスワードが違う

ってなるのよ…



こうなりゃ仕方ない!!


パスワードの変更にトライ。


1回目は失敗…

2回目に挑戦!


途中でオフラインになったり

何かわからないけど、

画面が、進むことも

戻ることも出来なくなった…


私は、パスワード変更に

成功したのか?

それすらわからない…


そんな、わやわやの状態で

ショップに行くことになった。


(予約しててよかった〜😅)



かなり長くなったので、

続きは次にしますね。


ここからまた、

トンデモナイ展開が、

待っているのでした…

       (オーマイガッグラサン


           続く