まず、スマホ休暇に至った

複雑な経緯について、

書きたいと思います。


スマホ、この機種にしてから

5年半近い…


何だか、最近、

電池が無くなるのが、

異様に早くて…


そろそろ、機種変更が必要?


と思うようになってきてた。


けど…


よ~くよく、考えてみたら

最近、ものすごい…


スマホを見てる時間が、

長すぎるのよ!!


スマホ病?                                  スマホ依存症?


あっという間に、

電池が無くなるのは、

そのせい?


(おそらく、

両方のせいかも…?)



電池容量の少なくなった物を

長時間使う。

         ↓

すぐ電池が無くなる

         ↓

充電を繰り返す

         ↓

電池容量が小さくなる

         ↓

すぐ電池が無くなる…



でね、調べてみたら…

機種変更って、

以前と比べて、

何だかややこしい?


五年半前、初めて、

格安スマホに変えた。


機種は、予め自分で調べて、

この機種に決めてた。


その頃は、のどかだったよ。


スマホにまだ慣れていない私

が、いきなり格安スマホに

変えて…


ステーションが、

そこにしか無く、


「わからなくなったら、

いつでも質問に来て下さい♪

電話での質問もOKよ~😉」


って、親切に言われた。


暫く、街中に滞まり、

スマホをいじった。


初めての機種。


開き方も、全然慣れなくて、


あれ??

これどうやるんだっけ??


ってなり、


お店に歩いて行って質問する


ということを、


3回くらい繰り返し…😅


やがて、


もう大丈夫か?


と思えるようになり、

ようやく帰宅した…


そんな、のどかな、

いい時代だったなぁ…

(古き良き時代…照れ



ところが、

今回調べてみて思った…


イマドキのスマホ事情…


えっ?

あまり、お店に頼れない?


いろいろと、自分の力で、

やらないといけないみたいで


え~っ?  そんなぁ…

この私に、一人でしろ、と?


何だか不安がドドドド~🌊


私の契約してる UQ mobileは

今や、au と一体化?

みたいになってて、

ステーションは、

近くにもある、という状態。


だけど…

ちょっと質問したくても、

以前のようにはいかない感じ…


お客さんがいつも一杯で…

予約しないで行くと、

待たされる。


まるで、病院にでも行くみたいな?


そして、

店頭の商品が少ない。

(以前からそうだったの?)


店頭で契約すると、

手数料が要る?


オンラインでスマホを買って

自分でカード入れて、

自分でデータ移行して…

が普通なの??


いきなり、

『浦島さん』な気分よ…💧



ややこしいことは、

まだ仕事が決まる前に…

と思って、

いろいろ調べてみた。


旧スマホから新スマホに

データを移行させる時に、


旧スマホのビルド番号が、

〇〇以上になるよう、

ヴァージョンを上げておく

必要があると書かれていた。


私は、この何ヵ月かの間に

いろんなヴァージョンアップ

というものをしてきた。


Amebaだの…

Googleだの…


いろいろヴァージョンアップ

させてきたのだから、

もう、出来てるのでは?

と思って、


デバイス情報というのを

調べてみた。


すると…


ビルド番号というのが、

その数字になっていない

ではないか!!


ナント!!

私のスマホは、

ヴァージョン8

だったのだ!!


知らないわよ、そんな事!!

「ヴァージョンアップ

させた方がいい」

ってお誘いは無かったはず…


それで、急いで、

ヴァージョンアップさせたのよ。


夜から始めて、

朝には終わってた。


ヴァージョン9

になったら、

ビルド番号が、

めでたく、〇〇以上に

なってました\(^o^)/


イマドキの新スマホのパンフ

を見ていたら、


ほとんどの商品は、

ヴァージョン14

なのよね…


だから、私のスマホが、

いかに遅れてたか、

わかると思うけど、


ヴァージョンをアップさせる

という意味が、

イマイチ、

ピンと来てなかった私…


少~し意味がわかった。


家のリフォーム

と一緒かな?


家の中のカーテンを、

新しいのに付け変えたり?


お風呂を新しいユニットバス

に変えたり?


台所をリフォームしたり?


新機種の電話に変えたり?


新聞の文字を大きくしたり?


収納を機能的にしたり?


屋根裏部屋を作ったり?


ベランダを大きくして、

植物を植えたり?


2階建てを3階建てに

変えたり??

(だんだん発想が逸れていくような?)


スマホの機種によって、

「 このスマホは、

ヴァージョン9までしか、

アップ出来ませんから、

新しいの買ってね~😎 」


という『限界』があるのだ、

とばかり思っていた私。


何月何日で、もう期限が

切れるので、それ以降は、

〇〇ができません。

新しい機種を購入して下さい


って文を、Amebaで、

よく見ていたので、


旧い機種は、使い続けると、

マズいことがある。

限界があるのだと

思っていた。


( 全く、意味を理解できて

いない私… )


今回、これだけは、

わかった。


私のスマホは、

そんなに遅れを取っていた

のか…


でも、

アップ出来たじゃないか!!


ヴァージョンを上げることが

出来て、


ちょっとだけ、

『アップさせる』のが

面白くなった私、


やめときゃいいのに、


続けて、


じゃ、次、

ヴァージョン10

行ってみようか!!


という気持ちになった。


電池はかなり喰うのは、

わかった。


でも、充電しながら、

ヴァージョンアップデートが

出来たのだから!

また、充電しながらやれば

いい✌️!!


それ以上のことは、

深く考えなかった私…


ええい!!  やっちゃえ!!


前日に引き続き、


『 次の日の

午前11時半に 


ヴァージョン10への

アップデートを始めたのよ。



さて、ここで、


いきなり                          質問コーナー



質問:レベル1


午前11時半に、

ヴァージョンアップを始めた

私。

それによって、どういうことになってしまったのでしょうか?😎



質問:レベル2


レベル1の質問の答が

わかった方へ。


それが、どうして、                スマホ休暇を取ることに繋がったのでしょうか?😎


注意


正解者には、

別に、何も出ませんけど…

(悪しからず…😁)でも、

脳はきっと活性化するよ~👍️