『一日、一週間に、

何時間ギターが弾ければ、

満足ですか?』


と、もし、私に聞かれたら、


どう答えるかなぁ…と、

思わず考えてしまいました🤔


想像…

妄想…😁


心に飛び込んで来たのよね…


私に聞かれたわけじゃ

ないんだけど…爆笑

(「誰か、聞いて~」)


みんな、どう答えるかなぁ…


ホント、人によって、

いろんな答え方が

あるでしょうね…


私だったら…

そうねぇ~


こう答えるかなぁ…


『一日に25時間弾いても、

満足はしない』爆笑


別に、日頃

『不満足』に生きてる

ってわけじゃありません。


『不満足』ではない。

ありがたいです。


でも…


疲れなければ

もっと弾きたい。


眠くならなければ、

もっと弾きたい。


寝なくても生きていけるなら

もっと弾きたい。


一日が34時間あるのなら、

もっと弾きたい。


他に用事が無ければ、

もっと弾きたい。


手や身体に支障がなければ、

もっと弾きたい。


一日が24時間しか無いから、

寝なくちゃいけないから、

練習を終えてるってだけ…

かな?



昔々、

10時間くらい、

ぶっ続けでピアノを練習した

事がある。


う~んとね、

昼ごはんを食べることを

忘れてたというか

気がついたら夜で…


(夢中で弾いてたから、

時間の感覚が無かった)


『魂ごとのめり込む』

なモードになってしまったら

トリップ状態?

が続くので、


脳内は、

『超長編映画』を

夢中で観てたみたいな感じ?


時間というものが存在しない


という精神状態にはまり込むと、そこまで

集中し続けれた…


眠りから覚めるみたいに、

徐々に集中力が薄くなり、


少しずつ現実を取り戻し、


催眠状態が解けて、

目が覚めるみたいに?

集中力が解けて…


終わり…な気分になり、

満足して、練習を終えた…


めちゃくちゃ満足感があって


その後、すぐ寝た…

みたいな感じだったなぁ…

(いや、ご飯を食べたか笑い泣き



ピアノ…

たま~に、そんな不思議な

状態がやってきた。


もし、ギターが、


もっともっと、

もっともっと、

上達した時、


そこまでのめり込んで弾く

ことができるのだろうか?


ギターは、

ピアノよりも、

身体に負担があるような

気がするなぁ…


手や身体を休めながら、

じゃないと、

故障に繋がるから…


絶対、休憩が必要よね…


休憩挟むと、

集中力が途切れちゃうから、


夜に弾く私は、

『ギター🎶』

          ↓

『睡眠😪💤』


が、自然な流れ…

休憩挟んだら、

続けて練習はできないなぁ…



発表会やレッスンや演奏会

そんな、

『追われること』が無ければ

私のレベルでは、

とにかく毎日弾けたら、

満足してるのかもしれない。


毎日、自分なりに

進歩を感じたなら、

満足してるのかもね…


小さな満足…


『大きな満足』

を得ようと思ったら、

その曲が完成するまで。


一生かかっても、

曲は『完成』はしないから


満足に至るには、

『無限の時間』

が必要でもある。


『満足』って言っても

小さな満足から

大きな満足まで、

いろいろあるよね…


だから、私の答は、

『何時間弾いても、

満足はしない』


でもあるし、


『毎日弾けたら満足』


でもある。



質問者は、

どんな答えを

望んでるのかしらね?😆


結局…


『時間』と『満足度』は、

関係ないよね…


絵を描くのが好きな人に、


あなたは、一日に何時間

描けると満足しますか?


って聞くようなもんだね。


もしかして…


『一日に何時間、

ギターの練習のために、

時間を確保したいですか?』


という質問だったのかな?


この質問だったら…


私は…

3時間弾けたら、

大満足かな…

なかなかそこまでいけない…


今、2時間くらいだなぁ…


(あら?もしかして、

そういう意味の質問

だったの??)


私の場合、

3時間以上は、

求めてないかな?


とにかく…

そんなこと、突き詰めて

考えたことが無かったので、


考えるのが

楽し😆🎶かったです!



ありがとうございました☺️♥️