今日届いたのよ!

ソルの曲集😆💕


もう、たまらなくなって

一昨日、ネットで注文した。


ホント、

今ってすごい時代よね~


『大昔』に、


「そのうち、ボタン一つで

食べたい料理が、ポンと

出てくる時代が来るよ!」


な~んて言われたとき、

「まさか!」

と思ったもんだけど、


まるで、そんな感じよ!!


ポチッと注文した時の

ワクワク😍ドキドキ💓

が、まだこの指に残っている

というのに、


『すぐにポン』


で、もう届いちゃった!!


めちゃめちゃ嬉しい

この気持ち!!💕


音楽やってる人は

皆、経験あるよね?


高校生の頃、

街の楽器店で、

弾きたいピアノ曲の楽譜を

探し出し、


背徳の?(笑)

『隠れてこっそり』みたいな

気持ちで買って、


その楽譜を、

宝物のように胸に抱き、

バスの中で、

ひとりニンマリした…


あのワクワク&ドキドキ感

と全く同じ気持ちを

今、味わっている。😆🎶


なぜ、背徳(?)だった?


ピアノ、進学のために、

きちんとした教本を

真面目に習っていた時代…


ショパンの『ワルツ』や、

『幻想即興曲』のような類いの、ピアノ習ってる人が普通

に弾きたがるような曲は、


そこでは、

楽しむための『遊び』

みたいな位置づけだった

というのかな…


ありとあらゆるエチュード、

バッハ…ベートーヴェン…

そういう私の時代だった…


今回、なぜ、

ソルさんの曲集を買うのに、

私が、『背徳』な気持ち

を感じるのかというと…


ちょっと何かが似てるのかな…


私が、

勝手に本筋から外れている?

という感じが、かな?😁


カルカッシのギター教則本を

真面目にコツコツと、

一心不乱に?

やらなければならないのに


心は、もう、別の世界に

入っていってしまってる…


今、

私の決めた、


マイ・レパートリー①

カルッリのエチュードと


マイ・レパートリー②

ソルのエチュードOp.31-1


を学んでいる中、


最近、

マイ・レパートリー③

にしたい曲を見つけて💕


それを練習して、

レッスンの時、消音について

私の考えたやり方でいいのか

質問をした。


すると…


まだスラスラと弾けるように

は、なっていなかったのよ。


でも、それ以外に…


その曲には、

私がまだ習っていない

『ワザ』

が出てきてた…


ということを知らず、


私、それ、

普通に弾いてたのよ…


その音階、

スラスラ弾けるように

頑張ってたんだけどね…


それは、『プリングオフ』

で弾く。

と言われたの。

ああ…

名前は知ってた、

『下行スラー』

これがそうなのね…


先生のやり方を見たら、

えっ?びっくり

え~っ??びっくりびっくり


手品みたいなもんよ…


目のすぐ前で見ても、

左の小指の先が、

動いているのが見えない!!

そのくらいの、

微かな動きで、

弦を引っ掻くの!!


中指を押さえたままで、

小指の先で、弦を引っ掻く…


そもそも、私の小指は、

届かない…


あえなく撃沈  ガーンガーン

みたいな…

しょんぼりショボーンとなった私…


先生は、やんわりと、

今の時点でその曲は、まだ、

無理だと、

優し~く言われた…😂


ショックだったわ…😭


そうなのよ、

そうなのよ…


わかってる。


私は今だに、

カルカッシのギター教則本の

イ長調

で止まってる…


もう、いったい、

何ヵ月止まってるんだろう?



あのね、あのね、


止まったままなりに、

進んではいる!


のよ!!!



M:「他の曲←レパートリ        ーを練習してると  

      カルカッシが、弾きやす

      くなるんです!!」


先生:「そりゃそうですよ」



だけど、私は、


まだ、下行スラーの弾き方を

学んでいない…  シクシク😥


でも、

イ長調の曲たちは

弾き続けてるからそれなりに

進歩していってはいるのよ😤

(威張るほどでは無い…)



私の気持ち(ホンネ?😅)

        ↓

「イ長調まで弾けたら、

次=ソルのエチュード集に

行きましょうよ~」


なのだけど、


私は、

プリングオフ(下行スラー)

という『凄いワザ』を

身に付けなければならない…


一週間、ショックで

弾けなかったんだけど、


やがて、復活😁


こっそり、

プリングオフ、

やってみた!😎


やり方わかった!!


先生の動画で確認もした!✌️


なので、

諦める気は無いわ~😁


この曲は、

ソルのエチュードOp.31-3


わかってから見ると、

プリングオフ、

たくさん出てきてるわ…


出来るようになると楽しい💕

のもわかった。


まだ、小指の箇所は、

届かないけどネ…😅


(それより、早よ、

カルカッシ進まんか!←影)



そんな私…


なのでありますが…


今度は…



別の、ソルさんのエチュード

に、恋😍をしてしまった…


ハハハ…


ある人の動画に貼り付けて

もらってる楽譜を、

そ~と~時間かけて、

手書きで写しました!!!


手作りの、

『✨マイ・楽譜  ✨』

ららら~💕🎵



だけどね、



これだけ、ソルさんに

はまってしまってる私…


もう、ちゃんと、

ソルさんのエチュードの曲集

を持ちたい!!!


すごく思うようになって…


それで、


注文したのでした!!!


それが、届いたのです💕🎵


     『標準版

     ソルギター曲集

      練習曲集Ⅱ』現代ギター社


です。


作品31   24の練習曲

作品35   24の練習曲

作品60   初心者のための

                25の練習曲


が出てる!!!


OH!!!

ピアノで例えると、


子どもの頃に

『ソナチネ』を弾く楽しさ

を知ったような嬉しさかな?


普通『おけいこ』で使うのは

そのごく一部なんだけど、

本当は、た~くさん素敵な曲

があって…


カルカッシ教則本の途中で

ソルの楽しさを知ったら、

もう、後へは引けないわ…


こんなこと

コソコソやってるから、


背徳(?)なのよ…😆


楽しい~✨💕✨


(もっといい言葉は

ないのか? ← 影の声 )


私が恋した♥️曲は、

Op.35の中の、

ムフフ…🤭


ものすご~~~く、

素敵な曲です。


これは、プリングオフは、

出てきませんし…😁


この曲集の中には、


他にもまだまだ、

私が恋するような素敵な曲が

あるんだろうなぁ…


(カルカッシを

忘れるでないぞ!)

                                は~い♥️😄