さて、さて、続きです。


問題は、駐車場なのですよ…



S 小学校は、

正門の外に、駐車場が、

5台分くらいあって…

正門の内側には、

何台も車が置けるし、

駐車場の問題というものは、

全然なかったのです。


だけど、

T 小学校にはそんなスペース

が、全然ないようで…


支援員の募集は、

T 小学校近辺の人が

歩いたり、自転車で来る…

のを想定しているらしく…


でも、実際には、

近くの人は、来たがらず、

遠くの人が車で来てくれる、

という現実なのだ、と…


駐車場探しが、なかなか

大変だということでした。


近くの駐車場は大抵、満車。

誰かが退出する時を狙って、

入れ替わりに借りる!

などして何とかしてるらしく


代表者の K さんが、

思いつく人、数人に電話して

聞いてみてくれたんだけど、

どこにも空きはなく…


会長さんが、会長さんの家

の近く…

中学校の近くの駐車場なら、

空きがあるけどね…って。

バスの停留所1つ分だから、

遠いけど…

って…


私「 歩くのは大丈夫ですけど…」(2時間歩いた私😁)



アッ!!!


そのとき私は思い出した💡



袋に手を入れると、

私は、取り出した。



『 地図帳 』❗️❗️❗️



なぜそこに、

地図帳があるのか…



もうね、これは本当に、


『 ✨奇跡✨ 』


としか言いようがないのだけど、



その日面接に来るとき、

履歴書の封筒がシワに

ならないように、

何かに挟んで持って行こう

とした。


その時、たまたま、

そこに地図帳があって…


薄くて丈夫で、挟むのに

うってつけだったから、

それに履歴書を挟んで、

持ってきたのよ!!



話が、

中学校の近く…ってなった時、

私は地図帳を取り出し、

 T 小学校のページを開いて、


「中学校って…

ここですか?」


と尋ねたのです。


(ドラえもんのポケット

   みたいだ!😁)



で、

会長さん、Kさん、私で、

その地図を覗き込んで…


ここら辺か、ここら辺に

駐車場があるだとか…

距離がどれくらい離れてる

だとか…

とっても具体的に話をする

ことができたのです。



私も、話を聞いて、

具体的に、

どこら辺を探せばいいのかが

わかったし…


最悪の場合、ちょっと遠い

けど、会長さんの家の近く

のを借りればいいか…


と、道筋も見えてきて…



とにかく…


駐車場が借りられなければ、

仕事にならないわけで…



具体的な仕事の話は、

駐車場を借りることができて

から、

ということになりました。


「(地図帳持ってるから)

  私、早速、今から歩いて、

  探してみます!!」


と言って、別れたのです。



その日は、とても寒くて、

雪が降りそうなくらい寒く、

冷たい雨が降りだしました。


私は、傘を差して、

地図帳を見ながら学校の正門

近辺を歩いてみました。


大きな道路から少し入った

辺りをずっと歩いて…


結構歩いて、

気づくと遠くまで来てて、

これは遠すぎる…

と慌てて引き返したりして…

身体も冷えきってしまい…

スーパーに停めた車に戻り

ました。


とにかく、

駐車場を見つけないと!!

仕事ができない…


早く見つけなくちゃ!!


とっても焦りながら、

スマホで検索しました。



地図帳があるから、

ホント~に助かったんです。


小学校の近辺の町の名前を

入力し、検索ができたから。


地図帳が無かったら、

調べようがないですもん。


初めは、上手に検索が

できなかったけど、だんだん

要領がわかってきました。


ポイントを絞り、

ここ!と、狙いを定めて、


『 ○○町○丁目の

月極め駐車場 』

と入力して検索していくと…


正門近くの町を検索したとき


おっ?  出てきた…


空きがあるようだ!!


急いで見に行ってみる。


場所を見ずに予約して、

変な場所だったら困るから。


早くしないと、早く!!

他の人に取られちゃう!!


そこは、

大変素晴らしい場所でした。


予約の電話しなくては!!


急いで車の中に戻って…


電話しようとすると…


ノートに控えたとき、

電話番号書くの忘れてた💦


急いで、急いで!!

さっきの画面は、

どこから出したんだっけ?


行方不明…


どこのサイト見たんだっけ?


忘れた…


慌てる慌てる😵💦


早く、早く!


や~っと、出てきた~!!!

急いで電話をかける!!!

「もしもし、あの、

駐車場を借りたいんですが…


というわけで…


ヤッター❗️❗️

借りられた~!!!!!🎊

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



でも、喜ぶのはまだ早い!!


超人気の場所なので、

長い間押さえておくことは

できないと言われた。


不動産会社に行って、

早く契約書を書かないと

いけない。


その日、金曜日、事務の人は

4時には家に帰ると言った。

今から行くのじゃ間に合わな

い💦


月曜日は、朝9:00から店が

開くそう。

9:00に行くのは無理だ…

10:00にしてもらった。


もし、10:00に遅れた場合は

予約を取り消します。

って言われた~😵


うわぁ~!!!!!💦


こりゃあ、命懸けだ~!!


何が起ころうと、

這ってでも行かなくては!!


駐車場が決まらないと

仕事ができないんだから!!



超すごい場所が

取れたのよ~~❗️❗️


そこは無理だろう、って

言われてた、

正門のすぐそばの…


嘘みたいだけど…

取れちゃった~!!!


よくあんなとこが、

タイミングよく空いたなぁ…


とてもきれいな駐車場だから

そこの会社の駐車場だと

思ってたら、その奥に、

月極って看板が出てた!!


信じられない!!!

そこに空きが出たなんて!!



 K さんに急いで

電話しました。


「駐車場取れました~(^^)/」


「えっ?

どこですか?」


「正門のすぐそばの

○○パーキングですッ!!」


「えっ?」


あっけにとられていました😄



でも、契約はまだだから💦


月曜日に契約に行くまで、

私はもう、

ソワソワソワソワ…

生きた心地がしないというか


必ず無事に、

時間前にたどり着いて、

契約しないと!!!


そう思えば思うほど

緊張して…


緊張する余り?

日曜日の夜、

思わぬことが起こったのでした…

                                      続く