遅くなりました。

先の話の続きになります。

いろんな話を網羅していて

ちょっと長くなりました😅



長時間手袋をしてムレたこと

が原因で手の皮膚が炎症し、

それが5年くらい続いてる

わけだけど、

それでも、それなりに、

皮膚はよくはなってきてて…


でも、油断大敵なのです。

指にちょっとした傷を作ると

なかなか治りにくいし…


工場で仕事をすることになっ

た時、手袋のことが、

一番心配でした。


私が介護用に使ってたのとは

別の手袋ですが…


ところが、これが、

大丈夫だったのです!!


悪化しなくて、

\(^o^)/万歳でした❗️❗️


初めは、M寸のをはめると

ピッタリしてるせいか、

傷に無理がかかる感じが

あったので、

L寸を使いました。

その後、M寸でも大丈夫に

なりました。



手袋をしてると、

中がすぐに汗でびっしょり。


だけど、かぶれたりなんか

しません。


それどころか、


ず~っと手が湿潤している

ことが、逆に、

皮膚にとって、いい?


指の炎症が癒えていってる…

という感じでした。



うんと昔は、

傷口は、ジクジク湿らせては

ダメ。乾燥させて治す。

という時代だったけど、


今は変わりましたよね。


傷口を湿らせて治す、

という方向に変わりました。

皮膚が乾燥していると、

細胞の赤ちゃんが育たない、

と。



日常体験でもありますよね。


手の傷口にカットバンを貼る

と、水で濡れますよね。


濡れたままのカットバンを

貼ったままにしておくと、

不思議と、早く治るんです

よね…



細胞に水を遣ると、

細胞が速く育つ?

植物みたいなものかな?



そうそう!

大昔に、ピアノの生徒が

面白いことを言ってました。


小学校では毎年、梅雨の頃に

プール開きをして、

夏に開催される大会に向けて

毎日毎日、放課後泳がされる

わけだけど、

そんな頃、


ピアノのレッスン時に、

その子の爪が長いと指摘した

ら、


「 あ、本当だ!

ちょっと前に切ったのに、

もうこんなに伸びてる!

水泳が始まったら、何だか

爪が伸びるのが速くなった

気がする…

水でふやけるからかなぁ… 」


私は、その時、

それ、あるかも…

と思ったのよね…


あの時、研究すればよかった

なぁ…

ノーベル賞もらえた??😁



う~ん…


細胞に水を遣ると、

(植物のように)成長する

という説(←今つくった私の

説😁)は、

本当かもしれない…


顔の皮膚にも、化粧水という

水を遣って潤わせていると、

新しい細胞が育ち、

皮膚が若返る…おおっ!😲



ハイ、ハイ

話 戻りま~す。


とにかく、

手袋内の汗でびっしょりに

濡れてる状態は、

手の皮膚によかったようで、

薬をつけなくても、

そっちの方が効果がありそう

でした。


仕事休みの日になって

指が乾いた状態になると、

カサカサしてきて、

皮膚が荒れてくるみたいで


休みの日も、手袋をして過ご

したらどうだろう?

と思ったくらいです。


そのように、

工場に行きだしてから、

何となく、指の皮膚が、

いい感じになってきつつ

ありました。



ところが…



これ、以前に書きましたが、

ある時期から、


指のあちこちが炎症してきて

何だかおかしい…

と思うようになりました。


母の入院の付き添い中に

似たような感じになったこと

を思い出しました。

その時、洗面台に置かれてる

抗菌、殺菌の泡ソープが

原因だったので、


手を洗う時の泡ソープかも、

と気がついたのです。


アルコール消毒なんてのは、

手の常在菌を殺すから

使ったことはないけど、

泡ソープは、

意識せずに、使ってました。

指を根本までしっかり洗ってた…


これも抗菌、殺菌剤が

入ってるのにね…

無頓着になっていました。


寒くなり、手洗いに行く回数

がぐんと増えたのに比例して

泡ソープを使う回数もぐんと

増えてたのよね…


それをやめたとたん、

炎症がピタリと、

治癒の方向に変わりました。


顕著でしたね…



手指の常在菌が死んでしまい

皮膚が弱くなってたんでしょ

うね…


こわいですね…

つくづく思いました。



微かに微かに悪化してる時

には、気づけない。

気のせい?と思い、

打ち消してしまう。



悪化してると気づくのは、

顕著になってからだから、

手遅れなのよ…



指の炎症は、私の場合、

どこにでも出るのではなくて

出る場所は決まってる。


特に弱い部分というのが

あるよう…

深部までやられてるのかな?


健康な細胞が出て来るまで

新陳代謝するのを待つしか

ないのかな?


ダメージを奥に広げないよう

上手に抑えながら…



工場の仕事をして、

よかったなぁ…

と思うことはたくさんある

けど、


この手袋に出合えたことは

とても大きかったです。


介護用手袋でムレてかぶれて

手袋を こわい!と思ってた

けど、

大丈夫な手袋を見つけた!!


とても嬉しかったです。

普通に薬局で売ってます。

『ニトリル手袋』


青い手袋です。


粉付きというのもあるけど、

それはダメです。


間違って買ったのか、

ある日たまたま、

粉付きのも置いてたらしく、

工場に来たばかりで慣れない

人が、間違ってそれを使い、

かぶれてしまいました。

粉は、コンスターチとか、

そんなものだと思いますが、

ムレて皮膚の内側に入り、

アレルギーを起こす可能性

があります。


私は、家で洗い物をする時、

洗剤は使わず、

せっけんを使います。

それでも、長時間使うと、

手には、わるいので、

時間がかかるときは、

『ビニル袋』を手にはめて、

洗っていました。


ニトリル手袋が大丈夫だと

わかったので、それを買い、

大変便利になりました。


ささっと短時間で洗えるとき

は、素手で洗いますが、

本当は、それもやめた方が

いいのかも…  

ですけどね…



さて、

昨年工場の仕事を突然辞めた

経緯を全部書き終えた時、

私の人生の大きな転機を

感じました。


自分の出来事を文章にする

ことで、客観視できるよう

になり、


人生というものを、

マクロ的な視点で捉えること

ができるようになりました。


平たく言うと、

自分が亡くなった後に

自分の人生を振り返っている

ような、

不思~議な感覚になりました


実は、そういう経験は、

ずっと昔にもしたことが

あって、

その時と同じ気持ちでした…


いい思い出も、

嫌な思い出も、

全部ひっくるめて愛しい。

価値がある。

としみじみと感じてる自分

がいました。

ものすごい感謝の念が

起こりました。


自分の中の、嫌な思いが、

昇華した。


自分の人生というものは、

文章でも残るけど、

あの世的には、

DVDのような記録媒体が

あって、

亡くなってからでも、

いつでも、振り返って、

見ることができる。


そうやって振り返るときには

自分の人生であるのに、

とても客観的に観ることが

できて、

どんな嫌な人生経験も、

そうやって振り返るときは、

宝物なんだよ。

ってことを教えられた気が

しました。


だから、何か嫌な経験をする

かも…なんて怖れずに、

すべては宝物になる、

という気持ちで、

いろんなことやってみれば

いいのよ。


という気持ちになりました。


それで、

次の仕事を積極的に探そう!

という気持ちになれたのです

そしたら、

不思議なことが起こりました


ハイ、ハイ、

今は、割愛いたします~

ご免なさい。


ここで書いてたら、


終わらない…😂



ま、ちょっと不思議な経緯で

図書館の仕事を見つけた

のでした。


そして、その時、


今度は、今までと違って、

ちょっと表に出るのだから…

と、


自分自身のお手入れをしなく

ては!

という気持ちで、

ハンドクリームに目が行った

気がします。


薬局で、

良さそうなハンドクリームに

出合いました。


指の爪の周囲に

ハンドクリームを塗って

保護してみよう!!

と、少し前から、

ハンドクリームを塗っては

いたのです。


でも、

効き目は…

プラス、マイナス、ゼロ…

もしかしてマイナス、


という感じでした。


そんな時に見つけたそれは、

何だか良いような予感が

しました。


一応名前を書いてみますと…


『ヴァセリンオリジナル

ピュアスキンジェリー』

という商品です。


要するに、ワセリン

なのだけど、


ワセリンのクリームは、

世の中にたくさんあるし、

ワセリン100%のもあるし、

その中でどうしてこれ?

と言われてもわからないの

だけど…


他のワセリン物を付けても

同じように、良いのかも

しれないし…

細かいことはわかりません。


ただ、試してみると、

それは、ベタベタしなくて、

いい感じでした。


40g入りの、小さな容器で

安かったし…


少しの間、それを使いながら

『ハンドクリームを塗るのが

良い!』というのを

味わっていたのだけど…


その間に、



「本命の『あれ』を使いたい

!!」

と思うようになりました。



で、すぐに注文しました。



それを顔に塗ってる人もいて

とても良いと知ったとき、

私もやってみたかったのです

よね…😁


それ、ハンドクリーム

なので、


顔に付けて、それから

指にも付けましょ、

みたいな順序で…😆

塗ってみました。


そしたら、何か、

とってもいい感じ…💕


で、気に入ってしまって、

ずっとそれを使っている、

というわけなのです。


先に買ったワセリンのと比較

してどうだかは、

わかりません。

比較実験はしてないです。


そのワセリンでも、

同じ結果に行き着いたのかも

しれないけど…


とてもいい感じがするので

こっちを使っているのです。


世の中には、

爪の周囲に塗る薬?みたいな

保湿クリームも売ってるけど

すごく高いし、

そういうの本当に効くのか、

??だし…

添加物だらけですしね…


皮膚炎の初期の頃、

切れた指先に、液体絆創膏

というものを、始めて使った

ことがあります。


悪化して、大変なことになり

ました。


これも、微々たる変化で、

気がついたときには手遅れ、

というパターンでした…

こわかったです。


だから、

指の周囲に塗るという治療薬

もこわい気がするので、

買わなかったのです。

第一メチャメチャ高い!!

信じれません。



今使ってる

本命さんのハンドクリーム


効いてます!

効いてます!!


これを塗り始めてから、

ナント、爪の甘皮が、

回復してきてます!!


以前に、

私の爪は全部甘皮が全く無い

と書きましたが、

右手の小指だけは、

なんとか甘皮がありました。


ギターを弾くときに、

唯一、

『全く使わない指』ですが…

🤣


その小指以外は、

完璧、甘皮が無い。


というか…

甘皮が萎縮してしまってて、

爪の根元が露出してしまい

根元と肉の間に隙間がある、

という状態でした。


爪の根元に、爪を作る工場が

あるのに、そんな状態なので

爪が生産されなくて…

爪が凸凹になってる。


でも、

そのハンドクリームを

使い始めてから、

その隙間がだんだん

埋まってきて、

右手の中指は90%は回復!!

薬指は、70%近く回復!!

親指も、隙間が埋まって、

甘皮の赤ちゃんが生えて

きそうな感じよ!!


薬指なんか、爪が伸びなくて

3週間たっても微々たる長さ

しか伸びず、

しかもヤスリで爪の先の

ギザギザを整えたらマイナス

になるから、それすら

しないようにして、

一生懸命伸ばそうとしてた

のだけど、


やっと!弦が当たる長さに

なりました。

爪の先が刃物の先のように

尖ってますが…😅


人差し指と薬指は、

爪が洗濯板のようにガタガタ

です。

爪の根元の隙間が埋まったら

少しずつ、平らな爪に変わっ

ていくでしょう。


左手は、薬指と小指の甘皮は

赤ちゃんの赤ちゃんのような

のが生えてきてます!!

可哀想なのは、

人差し指と中指ですが、

爪の根元の隙間が埋まりかけ

ています!!

親指は両指とも、何とか

隙間が埋まり、

甘皮の赤ちゃんが

生えようかな♪な感じです!


う~ん、ごちゃごちゃして

上手く説明できませんね…



あ、この言い方の方が、

いいかも…



両手の親指は、

甘皮の赤ちゃん、

生えておいで~の状態。


右の人差し指の根元

埋まれ~頑張れ~の状態。


左の人差し指と中指の根元、

その調子で頑張って

隙間ふさがれ~の状態。


他の指は、

その調子で頑張れ~の状態。


ですね…

この言い方がスッキリして

いいですね☺️



って、ほとんど変わらん気が


ま、いいや😊



そのハンドクリームは、


『エプソムソルトクリーム』

という名前です。


主な成分は、


シア脂、硫酸Mg、ワセリン、

オリーブ油、ミツロウ、

トコフェロール ( ビタミン E 

の中の成分)

フェノキシエタノール

アスコルビルリン酸Na

キサンタンガム

                                   等々

です。


ご参考までに!!☺️



指の状態に希望が持てるよう

になり、とても嬉しいです😄

\(^o^)/😆💕🎵