クラシックギターを
弾きながら、
不思議だなぁ… と思う…
左指は、
指板上の音の位置を押さえ、
右指は、
左指が押さえた弦をはじく。
右手を見ることなく、
左手が押さえてるのと同じ弦
に指が行く不思議さ…
『勘』で、
『無意識』に、
ここ!って…
どうしてわかるんだろう…
と、我ながら感心するのだ。
とは言っても…
あれっ?
音が変…
左指の場所間違えてる?
合ってるよね…
何でだろ…
おかしいな?
数回繰り返した後、やっと
気づく!!
あっ!!
弾く弦を間違えてる!!😅
なんてのは、しょっ中なので
まだまだ、
『我ながら感心する』
という域ではないのだが、
書いてしまった…🤣
でもね~
プロはもちろん、
ある程度弾いてる人が、
当たり前のように
ピタッと一致させるの、
本当に、
すごいことだなぁ…と
とても思うのです。
それは 『勘』でも『無意識』 でも ありませんよ~
どこからか、謎の声が…
🤣🤣
ウム…
『初心者』にはわからぬ
秘密㊙️があるのだろうなぁ…
それは、ただの『勘』なんか
じゃない!!
確固たる自信をもって行える
何かなのだ!!
『無意識』ではなく、
意識的に行なっていること
なのだ!!
その通りじゃ!!
(誰… 🤣)
こういうことを理解できると
『初心者』脱出!!
となれるのだろうか…?
できる人から見たら、
な~んだ…
ってことかもしれませんが、
私には大きかったので、
書いてみます。
まずは、以前に発見した、
中くらいの発見から。
①音は変われど、 はじく弦は一緒
楽譜上では、
その前の音たちと、
全く異なる音を出すのに、
はじく弦が一緒。
これ、よくあるのですよね…
弾きながら、
なぁんだ… 同じじゃん!!
って気づくわけですが、
(気づかずに弾いてることも
多々あります。😅)
同じだとわかってから弾くと
大変弾きやすい。
指の位置を動かさなくて
いいんだから。
淡々と、さっきと同じ指順で
安心して指を動かせばいい。
だけどこの時、面白いもので
出てくる音が、さっきと
全然異なる音なので、
右指で同じ弦をはじいている
というのに、
別の弦をはじいてるような
感覚になったりするのよね…
意識が、左手に
つられてしまってる😆
そんな『錯覚』を乗り越え、
楽譜がシンプルに見えてきて
アタフタが減ることが、
『初心者から脱出』
ということなのかな、
と思うのです。
複雑に見えてたものが、
だんだん、シンプルに見えて
くる意識の変化…
指の動きのパターンは…
よく考えると、
右手、低音弦は、
ほとんど親指の世界。
高音の3本の弦が、
i 人差し指
m 中指
a 薬指
の登場する世界。
この3本の指の組み合わせの
パターンを掴めば
いいのよね…
指の幅の違いを考慮しても、
10種類くらいかな?
今、どの指パターンで
指を置いているのか…
意識できるといいな。
いくつかの指パターンと
仲良くなれれば、
格段に、楽になるのだろうな
…
と思われます。
さて、次に、
これですよ!!!
私の大発見❗️❗️
②音程の開きに 惑わされないで!!
これは、
ピアノの経験者『あるある』
かもしれません。
楽譜を見て、
音と音の間の幅が大きいと
わかるやいなや、
『 指と指の間を開ける 』
という…
これはもうピアノを弾く人の
『条件反射』
なんでしょうね~🤣
例えば、
『♯ドラ』 『♯ソミ』
という和音は、楽譜では、
ラ
ミ
♯ド
♯ソ
こんなに、音と音の間が
離れてますよね。
『♯ドラ』なんかは、
指板に置いた指自体も、
1(人差し指)と
4(小指)を、
エイ~ッと
引っ張り伸ばしている。
私の右手は
それにつられて
i 人差し指、
m 中指の間を、
自然に横に広げて、
はじいてるのよ…
ある時(ごく最近!)
アレッ?
人差し指と中指の間を
広げることに、
何の意味がある??
と気づいたわけなのです❗️❗️
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
✨クラシックギターは、
✨
✨音と音が、楽譜上、
✨どんなに離れていようが、
✨
✨左手の指が、指板上で
✨どんなに広がっていようが
✨
✨右手の指は、
✨広げない!!!
✨
✨ i 人差し指、
✨ m 中指、
✨a 薬指、
✨
✨この3本の指は、
✨3本で一つであるが如く
✨いつもすぐそばにいる!!
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
これがわかって、
右の3本の指を、離さないで
弾いたら、
何と弾きやすいことか!!
指が、
ものすごく、
動かしやすくなりました!!
これには、本当に、
ビックリ!!!
音が離れたら、
指と指を広げないといけない
気がしてたのは、
全く、完ペキな、無意識の
錯覚なのでした❗️❗️
左手に
どんな音が来ようと、
右手は、
淡々と、クールに、
そこで音色を作る人。
時には、
弦の上を、左や右に、
『手ごと引っ越し』をして、
別の音色を求める、
ということはあっても。
基本、3本の指は、
側にいる、仲良し!😃😃😃
そのことがわかってから、
今までの、ニ長調の曲たちも
弾いてみたら、
まあ~♥️ しっかりと、
確実な、安定した、
いい弾き方になりました。
これ、
私には、
大、大、大発見❗️❗️❗️
なのでありました~\(^o^)/
✌️😆✌️ 💕 🎶🎵
今、一生懸命、
『 音が離れてても、
指は、離さない …』
と、ブツブツ唱えながら
練習しています😆
左右の独立…
ピアノという楽器は、
左手も右手も、
同じ動きだけど、
クラシックギターは、
左手と右手は、
完ぺき、別人なのですね…
私にとって、それは、
新しい、楽しい感覚です☺️