仕事の話の続きです。


食品工場を辞めます!!

と言ったものの、

別の部所の仕事を勧められ、

続くことになった私…


その仕事が始まるまでの

約2週間は、仕事休み❗️


遊べるのは今だけ!!


ささやかに、

いろいろ遊びました。


大したことするわけではない

けど、日頃できないこと…


私の好きな、

『赤毛のアン風喫茶店🎵💕』

には、何度か行きました(^^)/


今、日曜日は休みだし、

平日は5時に閉まる。

仕事が始まれば、

隔週の水曜日しか行ける機会

は無い。


美味しいのよね☺️

健康志向で、お米も、

自分の家で作ってるらしい…


味噌汁、ご飯。

ミニのサラダ、簡単な漬物。

日替わりのメイン。

メインのお皿には、

付け合わせも2品ほど。

それプラス、

ミニのグラタンだの

ミニの野菜の煮物だのが付き

飲み物付きで、1400円。


私はいつも、

ハニーフルーツティー

というのにする。

ハニー、フルーツ、ティー、

どの味も存在を主張しない、

あっさりした、優しい味。


ちょっと、アラジンの魔法の

ランプに似てる? 

白い小さなティーポットの

平らな形が可愛い。


手作りのお洒落なケーキが

3種類ある。

アイスもある。


私はいつも、

さつま芋のケーキにする。

いかにも手作りという感じ。

ザックリとして、ポテッと、

さつま芋の重みを感じる。


田舎風?という言い方が

合ってるかどうかは、

??だが、

市販のショートケーキとかの

柔らかく繊細なケーキではな

くて、ホロホロと崩れそうな

荒い生地のケーキだ。


甘過ぎないケーキの上には、

小豆と生クリームをブレンド

したクリームがポッテリと

のっかってる。

(この量の、この生クリーム

なら、乳糖が駄目な私でも

大丈夫だったのよ ♥️)


ケーキまでセットにすると、

1700円なり!!



とにかくね、

手作りの温かさを、

全ての品に感じるのよ!


ちょこちょこと品数が多くて

いろんな味が楽しめて、

どれも美味しい!!

盛り付けも上手。

赤い髭状の…

サフランだっけ??

そんなののっけたりして

お洒落だし…


器もさりげなく凝っている。


お水入れてるガラスのポット

もお洒落。


お店の建物の内側から見える

どの部分を見ても、

料理のどの部分を見ても、

可愛さや、温かさが感じられ


う~ん、癒しだ~


こういうの、

癒しって言うんだなぁ…

目に入るすべてが温かくて、

居心地がいいのよね…


明るく輝く木の造り、

優しい、赤、白、ピンク

の、色の世界…


今時代、アルミサッシの丈夫

なガラスの窓ばかりだけど、

こうした薄いガラス窓の、

十字の木の桟を見てると、

遠い昔を思い出すというか…


何か、ほのかな…

優しい温かさのようなもの

を思い出すというのかな…


懐かしい気持ち…


私はこういう窓、好きだな…


昔は皆、そういう窓で、

ガラスが薄いから

台風時とかは怖かったけど、

今思うと、そこには、

ロマンがあったなぁ…


なんて、


そんな風に、

窓を見るだけでも、

心が他に飛べるのよね…


心を今以外の場所に置ける…

そんな風に、安心して心を

休めれる場所って、

なかなか無い…


なぜだろうなぁ…

この居心地のよさは…


木の温もりのせい?


ログハウスじゃないけど、

ログハウス風。

天井に太~い木を通していて

それだけで、重厚な

ログハウス風に感じるのよね

こじんまりとしてるけど、

内部の造りが巧くできてる。


こじんまりとした中に、

一階は3ヶ所のテーブル席。

設置の仕方がいいのよね。


接近してるのに、

それぞれのテーブルの位置に

個性があって、

見える物が全く異なるせい?

その独自性でもって

場を区切られてる感がある。


こういう『場の区切り方』は

客席を設置する上で

とても大切だと説明する番組を、大昔に見たことがある。


衝立てで仕切るのではなく、

物を使わずに、

場の空気のようなもので、

空間と空間の間に境界を作り

場を区切る話…


具体例を何一つ覚えていない

けど、例えば、

そこに植木鉢を一つ置くことで、空間の境目がどこにできる…というような感じの、

不思~議な、

非常に興味深い話だった。


今、急に、忘れてたその番組

のことを思い出した…



そのお店でゆっくり味わって

お店から出てくる頃には、

心が、すごくリフレッシュ

してるのよね…

素敵な旅をしたかのように…



その喫茶店に行く以外に、

ちょっと離れた場所にある、

大型商業施設にも、

久~し振りに行きました!


仕事が始まると、

連休は取れないから、

休みの1日はひたすら休養。

あるいは、

たまりにたまった、

しなければならないことを

しなければならない…😥


家から出ないまま日が暮れる

わけ…😭



なので、

そんなとこまで行って、

プラプラ『遊ぶ』というのは

不可能!!

今のうちにしか行けない!!


 そこには、S 楽器店が入って

るので、クラシックギターの

試弾をさせてもらおう!💕


などと思って、

行ったのです🎶🎵



が、


クラシックギターは、

量産品が、

チョロチョロ~っと、

かな~り、ちょっとだけ、

置かれてあるだけでした…


つまり、早い話、

量産品が数本あるのみ…😭


ガ~ン⤵️⤵️

ショック…

世の中を知った私…


そっか…

ここは、都会ではなかった…


考えてみるまでもなく

そうなんだけど…


そして、

ホッとした…


私、今弾ける曲、無いや…😅

                                     ワハハ


でもね、ただブラブラと、

いろいろ見て回るだけでも

楽しいのでした。


弦を買いました。


楽譜買いましたー!!


『ギターで奏でる

   世界の名曲

   心のメロディー』


って本よ!!

 


実は…


私はその頃、

ちょっとスランプに陥って

いまして…😅


こういうの弾きたいなぁ…

こういうのを弾くと、

気持ちが復活するかも!!

とすっごく思ったのでした💕


『オーラ・リー』

『懐かしきケンタッキーの

   我が家』

『峠の我が家』

『アメイジング・グレイス』

『旅愁』

                                          …等々

が出てる!!


楽譜買っただけでも、かなり

楽しい気持ちになれました☺️


決して、

カルカッシ教則本の曲が、

楽しくない、

というのでは無いのよ…


ただ…

根を詰めすぎちゃったのね…


簡単な、知ってる曲を弾いて

楽しみたくなった…

『遊び』たくなったのよ…


(そこら辺の詳しい話は、

また書きますが…

今は、復活してます😄

その本を弾いたせいではなく

ず~~~~~~~っと、

できなかったことが、

や~~~~~~~っと、

その意味がわかって、

できるようになったから!)



このように…


楽器店の中でウロウロ

したり、

食べ物のところでウロウロ

したり…


そして、 

太陽の下、車の中で、

美味しいもの食べたり…

        ハハハ😁



仕事してる間は、全然

書けなかったブログも、

書けましたし!!(^^)/


そうやって、

毎日ゆったり過ごしていたら


だんだんと、

怪我をしたみたいだった

心の状態が、癒えてきた

というのかな…


冷静に振り返れるように

なってきて…


すべての人間関係を、

バッサリと断ち切るように

飛び出してきたのだけど、


一つだけ、

後悔が浮かんできました。



10/20は、ホアンちゃんの

仕事最後の日だったのよ…


ありがとう。元気でね!

って、言おうと思ってたのに

私はその前に工場を

飛び出してしまった…


ベトナムに帰るから、

もう2度と会うことはない…


3年で帰れるところが、

コロナで帰れなくなり、

5年経って、やっと、

帰れることになったのよ…


自分の心が癒えていくにつれ

お別れを言えないことへの

後悔が、どんどん

大きくなっていきました。


                                         続く