驚きの情報が入りました!!


ギターを練習していて眠くな

るという人は、多いんですって!!


検索したら出てきたのです!

それで悩んでいる人もいたり

で…

私だけ?と思ってたので、

ビックリ!!


ナント『Yahoo!知恵袋』に

質問まで出ていました!


「眠くなるのには、科学的な

理由があるのか?」

と。


そして、その答えの欄に、

驚くべきことが書かれていた

のです!!


こんな理由だなんて、

想像もしてなかった…


以下に書きます。


『 特定の周波数、振動を、

所定時間連続して指先に付与

することで、脳の松果腺から

メラトニンが分泌されること

が、確認されています 』


ですって!!!


(中洲医科大学紀要1987年)

と書かれていました。


『(眠くなる)周波数』は、

個人差があるようなので、

眠くなる直前に弾いていた

音域をチェックしておくと

いいですね。』


という回答だったのです!


私、冗談のような気持ちで

書いたのですよ、ブログに…

音階練習の途中で眠くなる話


一番下のミの音から始まって

『ミファソラシドレミファソ

ラシドレミファソ』と弾く時


最初のミファソラシドの次の

『レ』で必ず眠りに落ちるのだ、と…


上から下がってくる時は、

眠くならないのに、

下から上がる時だけ…


あ な  た   は   だ    ん    だ    ん

眠     く       な        る


って言われてるかのように、

眠くなってしまう。


何度弾き直しても、同じ。

必ず、同じ辺りで眠くなる。


と、詳しく書いた私の話は、


恐ろしいくらい、

見事に!!それをピッタリと

表しているじゃない❗️❗️


まるで、医科大学と私が

共同研究したみたいな??

ピッタンコな話よね?


よりによって、

ちょうど音階を弾いている時

なんだから、


眠くなる直前に弾いていた

音域なんて、即、わかる!!


一番下のミから上がる音階、

『ミファソラシド』

ここよ、怪しいのは!!


しかも、最初のミファの頃は

意識はハッキリしてる。


だから、

ほぼ、ピンポイント、

『ソラシド』が怪しい!


この辺りの周波数の振動を

指に感じると、私は、

メラトニンが分泌される?


ってことになるよね?


ギターの実音は、記譜音より

一オクターブ低いので…

ヘ音記号のドの下の

ソラシドの周波数か…


フム~  結構低い周波数…

この辺りじゃないのかな?

他の人も…


私は高い周波数…

なんて人、いるのかな?


自分が眠くなる周波数が

わかるって、

すごいことよね?


じゃ、私が不眠症になったら

私の指を、その周波数で

振動させればいいのよ!!

ギターで低音を弾けば

いいじゃない!!


素晴らしい治療法!!💕🎵


画期的な不眠症の治療になる

よね?


メラトニンって他にどんな

働きがあるのか調べると…


強い、抗酸化作用があって、

その効果は、

抗酸化ビタミンである、

ビタミン C や ビタミン E を

上回るんだって!

細胞の若さを保つ!


そして、成長ホルモンも

分泌させるんだって!


成長ホルモンというのは、

ダメージを受けた細胞の修復

再生を促し、疲労回復させ、

アンチエイジングに役立つん

だって!


ギターを弾いてメラトニンが

分泌されれば、

たっぷり良質の睡眠が取れて

アンチエイジング!💃😃💕


素晴らしい!!👏


ギターを練習しながら眠ると

こんないいことが起こるそう

よ~!!🎉🎊


さ~あ、どうする?😁


そのまま眠ったら、

寝る子は育つ…

お肌ツヤツヤで、若返る!!

その代わり、ギターは、

ち~っとも上達しない!!😂


でもね、それとは別に、

眠くなることに

血糖値が関係しているのも、

事実だと思います。


私は、『練習前に食べる物』

に気をつけたら眠くならない

です。


たとえ、

特定の周波数でメラトニンが

分泌されたとしても、

血糖値の急上昇を避ければ、

眠気に負けることはないよう

に思うのだけど…


その医学の実験を、

血糖値の変動と組み合わせて

実験してみて欲しいですね。


あっ…今、

すごいことを思い出した!

そういえば、高校時代…


ある先生の授業が始まると、

必ず眠気が襲ってた…


それは、お弁当を食べた後

一番の授業…

ある教科の先生の声が、

ものすごく大きくてね…

(担任でもあった😆)


教室に響き渡る、

ものすごく大きい声なのに、

なぜか、私は、

眠くなるのでした…


新学年になって、

一番最初の授業…


私の席は、よりによって…

真ん中の、一番前。

つまり…

先生の、すぐ目の前!!


まるで、漫画みたいな

シチュエーションだけど🤣


その位置で先生のドでかい声

を聞きながら、私は、

眠ってしまったのでした…


ハッと気づいた時には、

遅かった…


先生に名前を呼ばれた!😱

ドでかい声が飛ぶ…


「顔洗ってこーい!!!」


眠気なんか、いっぺんに

吹き飛んだ!!!


だけど、

顔洗いに行けとのことで、

仕方なく、一人席を立ち、

教室を出る…


ああ、あの時の気持ち…


眠気が吹き飛んでも、

頭はボーッとしたまま…

洗面所の水を出し、手を出し

チョチョっと、顔に付けて、

洗ったフリ…


で、教室に戻る…


先生は、ちょっと優しい声に

なって…

私だけ見せしめというのでは

なく、他の人も眠ってたら、

すぐ顔洗いに行ってもらう!

って言った…

(その後寝た人はいない🤣)


その後も、その先生の授業、

いつも眠くてね…

大きい声がひっきりなしに

ず~っと聞こえてると、

耳の中が飽和し眠くなる??

そんな理由づけしてたけど、


もしかして、ひょっとして?


その先生の声は低くて太い。

大きな声が教室に響き渡る。

その声の周波数が、

ビリビリ空気を振動させ…

当然、机に置いた私の指も、

振動するわけよね…


その先生の声の高さが、

ちょうど、

魔の『ソラシド』😆

だったのではなかろうか?


しかも、食後、血糖値は、

急上昇してる…

なぜ、そこまで急上昇?


私は、お弁当の後、

デザート代わり?

売店で買ったパンを食べていた!!😆


血糖値 十 振動?

 

これが、あの授業の居眠りの

真実だったのだろうか??🤣