皆さまこんにちはおねがい
10連休、いかがお過ごしですか?ラブラブ

先日近場でお出かけしようと思い、
ひゅーんと茨城県に行って来ました車


まず大河ドラマ等の撮影で使われる
「ワープステーション江戸」へ行き、
江戸の町並み、長屋の雰囲気を感じましたルンルン
広い敷地の中でゾーン毎に時代が分かれていて、江戸時代ゾーン、戦国時代ゾーン、
今放映中のいだてんの明治時代ゾーンなど
ドラマで見た建物を生で見ることが出来て面白かったです拍手

本当は吉原の遊郭を見たかったのですが、
ちょうどその時ドラマの撮影中で見ることが出来ず、写真撮影も禁止でした笑い泣き残念アセアセ


その後は近くの不動院というお寺へお邪魔しました。
こちらは関東三大不動尊の一つとされているようで、古くから「板橋不動尊」「板橋のお不動さん」と言われ親しまれていたそうですキラキラキラキラ




板橋不動尊は不動明王だけでなく、犬とのゆかりが深いそうで、至る所にお犬様が犬

江戸時代、難産で苦しむ女性が多くいたそうで、ある村の村長が夢で見た白い犬に「板橋不動尊にお参りをしなさい」と言われたそうです。
それから村人たちは板橋不動尊にお参りするようになると、あら不思議、それ以来難産で苦しむ女性は1人もいなくなったそうです!

そのため安産のお寺としても知られているようですキラキラ




この時お宮参りに来ていたご家族に、
写真撮影を頼まれたので快くお引き受けしましたラブラブ
家族連れの方も多いようで、お犬様の頭にあるお花は参拝者のお子さんが乗せたのだろうな〜と思うと心が和みました照れピンクハート


静かに佇むお寺でした。
皆さまも機会があればぜひ...キラキラ