皆さまこんばんはルンルン

仕事へ向かう途中で発見ガーベラ
春を感じますね〜おねがい




今日は雛祭りですねラブラブ

雛祭りはいつ頃から始まったのでしょか??
調べてみると、
はるか昔の平安時代、京都で貴族の子女の遊びごととして既に行われていたそうです。
おままごとということでしょうか照れ
江戸時代になり人形遊びと節句の儀式とが結びつき、現在の様にお雛様を飾るという風習が広まっていったそうです。

人形遊びから儀式として飾るものへと
変化し、後に身分の高い女性の嫁入り道具として用いられるようになると、
徐々に華美で贅沢なものへと変わっていったそうです雛人形


様々な背景がありますねキラキラ


日本舞踊にも雛祭りの歌に振りがついた
一曲がありますルンルン
小学生の頃にお友達とみんなでお稽古させて
いただいたのを覚えています照れ
お雛様を見ると、自然と子供の頃を思い出しますね流れ星




明日からまた1週間、
頑張りましょう〜〜!!イエローハーツ