皆様、こんにちは🌸

今週は秋めいた涼しい一週間でしたが、いかがお過ごしですか?🎵


前回のお話にもありましたが、
日本舞踊には日々の生活に役立つことがたくさんあるんです😊✨

その一つは、『あいさつ』✨

と、いうことで、第一回目のブログでも挙げましたが、今回はキレイな挨拶の仕方をご紹介したいと思います🎵

(今回は私達の楽しい仲間が協力してくれました🌸
男の子や男性も大勢、お稽古しているんです🎵
余談ですが、日本舞踊の世界でも仕事にするのは男性の方が多い位なんですよ😊✨)

ますば、

立ち姿が肝心✨
「肩甲骨をつけて、
肩の力は抜いてー🌸」

1、手を足の付け根につけて、まっすぐ立ちます



姿勢を正すのがポイント😉



2、右足を少し引きます🌸





3、背筋をピンっとさせたまま、まっすぐ座りましょう✨



右膝は着けて、左膝は立てたまま!



4、両膝をつけて、正座しましょう🌸



お膝の間を、男性は拳二つ分、
女性は拳一つ分位あけるのがポイント😉



5、お扇子を出して、三つ指ついて、





まずは、目とお胸で相手をみましょう💓



6、手のひらをついてご挨拶✨



頭が下がりすぎない様に、するのがポイント😊



7、顔を上げます!もう一度相手を目と胸で見ましょう😊🌸




背中から体を起こすイメージでしましょう!


みなさん、いかがでしたか?✨
ちょっと気をつけるだけで、あなたも挨拶美人😊💓

これからも楽しいお話をたくさん紹介したいと思っていますので、次回も楽しみにしていて下さい😉🎵

では、素敵な一週間を✨✨

千代