先日の神社を中心とする義民ロードと言う通りが
成田市にはあります。


近くまで来たのでさらっと車で通り抜けました。🚗





印旛沼から先日訪れた麻賀多神社、そして宗吾霊堂と呼ばれる


東勝寺(成田山新勝寺よりも古いお寺です)


江戸時代の初期、飢饉と、幕府に納める莫大な重税に苦しむ農民を助けるべく幕府に陳情を申し立てた佐倉惣五郎の御霊を安置した寺になります。


陳情は届いたものの、仲間や家族とともに処刑されたそうで
その義民佐倉宗吾伝が後に歌舞伎の題材にもなったとのことでした。


この日は36度とありえないほど暑かったので


先日の麻賀多神社だけ車を降りて、お参りしました。



木々のなか、りんとした空気、🧊

ここだけは外気が5度近く下がった感じがして、ひんやりニコニコ


お年寄りがベンチで涼んでいる姿もちらほらみられます。


先日は御朱印帳を持ってきていなかったので、今日は御朱印帳


を持参してきましたのにえーんなんということでしょう。




今度は社務所が閉まってる・・・・えーん
リベンジならず・・・残念でした。




こちらの天然記念樹は荘厳だわ〜✨


鬱蒼としているのに、この大杉だけ光にまばゆかったです。照れ



宗吾霊堂の近辺には、大本堂、大本坊、奥の院、宗吾霊堂池があり、


また、桜の季節やあじさいの時期には見どころ満載だそうです。


また次回に期待したいと思います。

あまりに暑い日はお出かけも考えないとね。