クルマの通り道になる、千葉公園の大賀ハスが見頃


かもということで、千葉公園の蓮池に行って


みました。


見頃は午前中ということで、13時過ぎた時間


では、このように閉じてしまったハスの花が多かったです。




特徴あるこの可愛いピンク色🩷




大賀ハスとははてなマーク




大賀ハス(オオガハス、おおがはす)は、1951年(昭和26年)、

千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある

東京大学検見川厚生農場で見つかった2,000年前のタネから発芽

させた奇跡のハスです。

植物学者の大賀教授の名前をとって大賀ハスと言われています。







ちょうど、大賀ハス祭りで、イベントやってました。








お水が葉っぱに載って飛び出すハート







マスコットキャラクターのちはなちゃんラブ



オオガハスの妖精🧚だそうですよ。


かわいい🩷









この地域はすぐとなりにアリーナや、カフェや芝庭スペースなどが最近でき、

近くには図書館もあるので、活性化している印象を受けます。


千葉にきて30年近くになりますが、蓮池にきたのは初めてでした。


近くても、いつも通り過ぎてました。


地元発見でした。ポーン