朝から念願の諏訪大社へ神社

 

諏訪湖の周りに四社のおみやがあり、それぞれ本宮、前宮、
秋宮、春宮と分かれているそうですが、やはり最初は本宮へ
行くのが順当だということです。

 

 

 

 

 

 

諏訪大社は古事記にも記されている、日本最古のお宮といわれて
いるそうです。


四社参りにもいつか行ってみたいですね。

 

 

 

 

 

 

本宮の入口に有名な御柱祭りで使われた🌲が御神木として
私達を見下ろしています。びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7年に一回の御柱まつり木落しの神事はテレビで

 

ご覧になった方も多いと思います。

(御柱祭は日本三大奇祭の一つで無形民族文化財として長野県に

指定されています)
本宮の入口に有名な御柱祭りで使われた🌲が御神木として
私達を見下ろしています。

 

 

 

 

 

こちらの画像はお借りしました。

 

 

 

次回は2028年春だそうです。

 

 

 

 

そして、雨にしっとりと濡れた本宮、参詣する人も少なくて
それはそれで、趣があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、御朱印もいただきました。ニコニコ
 

七福神の大黒天のハンコも嬉しいです。飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

雨の諏訪大社もいいものですね。

 

 

おすすめの信州そばのお店で食べた

大好きな梅おろしそばも絶品でした。ニコニコ

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。