当日の昼近くなってから家を出て、君津で美味しいお蕎麦を

食べてからですから、夕方になる前の帰宅を目指し、早足🚗

ドライブとなりました。

 

千葉に住んでいながら、あまり千葉県の房総には今まで行っていません。

 

途中、道の駅にも立ち寄り休憩しながら。

鴨川まで行きました。

 

鴨川のオーシャンパークからの眺め

真っ青な空と穏やかな海🌊

 

 

 

 

 

 

 

ここでもレストランと物産館を併設。

 

お土産はやっぱり魚🐟が多かったです。

私は新鮮な野菜を求めていたのですけど💦

 

 

 

そこから、有名なローズマリー公園は今回は寄らず、

和田浦までやってきました。

 

 

和田浦ではその昔クジラ🐳漁が盛んだったそうで、クジラの製品

も多く、鯨の唐揚げ定食なども食べられるようでした。

 

クジラの加工品はかなり店頭に並んでいる印象。

 

入り口には地球で最大な動物である巨大なシロナガスクジラの

骨格標本があります。

 

 

 

 

全長26メートルという大きさに、圧倒されました。🐳

 

 

日本は数年前から調査捕鯨という名で捕鯨を再開していますから、

なんか複雑なんだけど。😢

 

子供の頃、学校給食で鯨の竜田揚げを食べたことのある

(年がばれますが)美味しいという記憶がありません。

ていうか、給食自体が苦手な時間で、よく、放課後まで残されて

ましたね。

 

今は教育も変わり、息子たちの時代は食べられないものは残し

ても良いとなってましたが....

 

それから数十年もクジラの肉は食べておりません。イルカ

 

ここでは、知っている方もいらっしゃいますかね?

あのまわりが真っ赤な鯨のベーコンも普通に売られていました。

 

 

 

言えることはただ一つ、命をいただくからには、無駄にはして

ほしくはありません。

(私がいうのは不本意ですが)

 

 

館山では木村ピーナッツのソフトクリーム🍦

香ばしいピーナッツの香りがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで時間切れ。アセアセ

 

しばし休憩をとり、また、高速で19時には家に到着しました。

 

ドライブには最適な、房総半島。車

これからは館山自動車道で、日帰りで行けるので

あちこち行こうと思います。